風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

謎だった花の名前がわかりました。

2020年04月04日 | いきものとか植物とか、いろいろ
去年のゴールデンウイーク明けに、職場の友達と一緒にうどんを食べに行って
その時見た花の名前が分からないまま、季節は巡り、また春になりました。

この花です。
見たことありそうな、色と形をしているんだけど・・・
一目見て、分かる人もいるんだろうなぁ


この葉っぱの形も、見たことあるような。


花と葉の付き方。


うちに帰ってから調べようと思って、葉の裏側まで写真を撮りました(笑)


でも、いくら調べても分からないの!
秋になって、冬が来て、いつかまた見に行こうと思っていて、それも忘れてしまって・・・
先日、急にこの花のことを思い出して、
見に行ってみよう!となぜか強く思って、仕事の帰りに行ってきました(^-^)ゝ

********************************

遠くから見たら、去年の姿とはまるで別の木みたいでした。
あー、落葉樹だったんだ・・・


木肌は白くて、スベスベしてます。


枝を見たら、小さな花!去年見たのと同じ花が咲いていました。


???いまから、5月まで咲き続ける花?どんどん謎が深まっていきます(^^ゞ
一枝ずつ手に取って、丹念に見ていたとき・・黄色いヒラヒラの付いた花が1個だけありました!

わ~~~、これ「マンサク」だ~~(笑)


去年の5月には、もう残っていなかった、種の発射台も枝にありました。


あなたはマンサクだったのね(^^)

黄色い花ビラが散ったあとの赤いガクを、花だと思い込んで検索していたから
答えに辿り着かなかったんだ(笑)
でも、木の下も丁寧に調べれば、分かったかもしれない。


隣にあるサクラの花びらで、地面はとても華やかです(^-^)


しゃがみ込んで種を探したら、2粒拾えました。


来るのがもう少し遅かったら、黄色の花びらが全部散って残っていなくて
マンサクはまた1年、謎の花のままだったかもしれないです。
「見に行こう!」と思いついたのは、お知らせアラームだったのかも(笑)


晩ごはん前、夕方遅くだったけど、なんだかお腹が減ってしまって
うどんを食べて帰りました(笑)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみなさい | トップ | ひとりお花見 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stella)
2020-04-06 18:59:00
名前が分かってスッキリしましたね。

私も今日、どんぐりの種を拾いました。
お山の熊さんにあげたいな。

夕飯前にうどん&かき揚げセット。
そして、帰宅後は皆と普通に夕飯!
fuyuさんがどんなに大食家か、よっく分かりました。( ゚Д゚)

返信する

コメントを投稿

いきものとか植物とか、いろいろ」カテゴリの最新記事