風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

知らない道を行ってみたら・・・

2021年02月24日 | お出かけ
行き止まりだった、というお話です(笑)

友だちと、ウォーキングというか
知ってる街の、知らない道を
歩いてみよう!ということで
「街中探検」に行ってきました。
春の嵐が吹き荒れる中、スタートしました(#^.^#)


この道を真っすぐ行くと・・・
国道1号線の下を通れるようです。


頭のすぐ上で
ゴウゴウと車が走る音がして
思わず、首を引っ込めてくぐりました(笑)


国道と交差するように、大きな川が流れていて
のどかな田園風景が広がります。
原っぱで、素敵な改造車を発見しました!


ナンバーは付いていないけど
現役で働いている雰囲気が漂っています(^m^)


一応、「行きたいね」という目的地はあって
それが、この川の向こう岸なのですが
行けるかなぁ


ここ、歩いて渡れるんじゃない?と
途中まで行ってみたけど
藻で足もとが滑って危ないので引き返してきました(^^ゞ
夏になったら、長靴で挑戦してみたいです。



風は冷たいけど、いいお天気です。
ここから国道へ戻れそうだったのですが


こんなのを見つけてしまった~(^^ゞ
「箸」みたいな橋(笑)


友だちが先に渡り


向こう側で、橋の端を踏んづけて
押さえていてくれて、私も続きました。

怖かったー。

畑を通らせて貰って
舗装された道路に出ました。
知らない道です。
国道へ出るのは止めて、川沿いを行く事にしました。

**
アパートの垣根が!!!
カラタチ!
防犯のため?
すごい迫力です。


実もありました。


向こう岸へ行ける、橋がどこかにあるかも。
「まさか、行き止まりだったりしてね~(笑)」と
友だちと話しながら、約1キロくらい歩いて行ったら
遠くにゲートらしきものが見えてきました。


???
うそ(ll゚д゚)


本当に行き止まりでした(笑)
回れ右をして、今きた道をしばらく歩き
脇道へ入りました。
方向としては、国道に出られる感じです。
ゴルフの練習場が見えてきました。

青いネット越しに見る青空が
水底から見上げる水面みたいできれい・・・

住宅街に出てきました。
ツルに飲み込まれた民家がありました。


空き家ではない雰囲気が漂っています。
ん?ツルの中に何かいる。


素敵な模様のネコちゃんでした。
自分が安全な場所に居るのを知っているようで
近寄っても逃げません。
美しい三毛猫ちゃんでした。


***
住宅街をしばらく歩いて
やっと知っている場所に出ました。
国道まで戻ってきました。


車を運転して、この下を通ることはあるけど
この歩道橋を渡る日が来るなんて!


なんだか不思議な感じです。


国道の歩道も、初めて歩きました。


スタートした地点に帰ってきました。
上から見下ろします(^^♪


遠くに、ゴルフの練習場の青いネットが見えました。


帰り道の帰りに、寄り道(笑)
宿り木の「基地」みたいな場所です。


ここは来た事がある好きな場所。




藪をかき分けて・・・


冬も、もう終わりかな。
川岸に立って、冷たい流れを眺めました。


3時間かけて、うろうろと6キロ歩きました。
目的地には着けなかったけど、面白かった。
街に、知らない道は無限にあるから
これは、シリーズ化しそうです(^m^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年越しの「マンサク」に会いに | トップ | 「コウモリガ」のサナギドー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探検はワクワクてんこ盛り (stella)
2021-02-25 10:36:48
超多忙にも拘わらずコメントしたくなりました!!
何、なに?街中探検だって!
ワクワク、ワックワク~。
お~、私も行く!行くぅ!!

1号線?我がホームの近くも1号線が走ってるよ。つまり…。
美形の猫、ホント!こんなチャーミングな猫に会ったことないなぁ…!!!
宿り木の基地、お見事!どうして?どうして?
お邪魔している木は何の木でしょう?
特別魅力のある木質なのか?

いざ、私も真似しちゃおう。♪

返信する
一緒に歩こう♪ (fuyu325)
2021-02-25 16:04:49
stellaさん
超ご多忙中に、寄り道してくれて嬉しいです(#^.^#)
「街中探検」いろんなものが見られて、とても面白かったです。
またいつか、ご一緒してくださいね(^-^)V

国道1号線って、いったいどこまで続いているのか?
そういえば、考えたことが無かったけど
東京の日本橋から始まって、終点は大阪の「梅田新道」だそうです。
この道が、stellaさんのホームにも繋がっているなんて!
ひたすら真っ直ぐ行けば・・・嬉しい♡

宿り木が魅力的に思う樹木は
エノキ、桜など、秋に葉が散る木です。
何でかって?それは・・・
宿り木の種まきをする鳥さんたちが
止まり木にするから、かなぁ(´ー`)
返信する
羨望の眼差しで1号線をみつめる? (stella)
2021-02-26 12:40:21
ウワーッ、調べてもらったんやね!
日本橋から梅田新道…東京・大阪間を繋ぎたかったんや。やっぱり馴染のある地名に激しく反応しました。そっかぁ、すぐ近所の1号線を辿って行けばfuyuさんに会えるんやね!
夢を叶えようと歩き出し、いつかヨボヨボのお婆さんに…日本昔話、な~んて。(笑)
返信する
調べてみて、びっくり! (fuyu325)
2021-02-26 21:28:21
「道」
此の道を行けば どうなるのかと 危ぶむなかれ
危ぶめば 道はなし
ふみ出せば その一足が 道となる その一足が 道である
わからなくても 歩いて行け 行けば わかるよ

この詩を思い出して
久しぶりに読んでみました(^^♪
行けばわかるよ、という一文が良いですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事