奈々の これが私の生きる道!

映画や読書のお話、日々のあれこれを気ままに綴っています

映画「アバター」観ました!

2010-01-24 10:28:53 | 映画・テレビ
映画が、発明されて、今日まで百年あまり。
音のないサイレントから始まり、それがトーキーとなって、やがて天然色へと、映画はつねに進化を続けてきました。
そして、近年SF映画の分野ではコンピューター・グラフィックスが台頭し、それまでの映像では不可能だった事を実現しました。
もう、映画にこれ以上の進化は望めないのでは?と思った矢先、あの「タイタニック」で、素晴らしいCGと、切ない恋のお話で、私達の涙を絞るだけ絞ったジェームズ・キャメロン監督が、またしてもやってくれました!

3D

キャー!
すご~い!
なに、この迫力?
映像が飛び出して見える~!
わ、わ、私の方に向かって来る~
キャー!
ぶつかる、ぶつかる!
こわ~い!
こっちに来ないで~!!

ハーハーゼーゼー

り、り、臨場感たっぷりって、こういうのを言うのかしら・・・?

とにかく、本物そっくりのCGと、立体感のある映像の見事さに、手に汗を握るどころか体中を緊張させて、この三時間弱に及ぶ映像に、ずっと見入ってしまいました。

お話は惑星パンドラでの、現地人ナヴィ族と人間の争いを描いていて、活劇あり、ロマンスあり、ヒューマン・ドラマありと、さまざまな要素が盛り込まれ、大人から子供まで楽しめる内容でした。
ですけど、私はあまりの映像の素晴らしさに目を奪われ、どんなストーリーだったのか、実はよく把握していません。
そのくらい映像が素晴らしかったという事でしょうか。(笑)

あのジョージ・ルーカスも、この「アバター」に触発され、3Dの「スターウォーズ」の新作を作る事に並々ならぬ意欲を見せているとか。

今後も、続々と3D作品が作られるのでしょうね~
ワクワクドキドキ
今から、とっても楽しみ!

この「アバター」を見終わった後は軽い疲労を覚え、ちょっとした運動をした気分。
だけど新しい時代の幕開けに立ち会ったような、未来へとタイム・スリップをした、そんな愉快な気持ちになりました。