ちょっと前に書いた劇画の「ゴルゴ13」かなりショックだったの。(涙)
巨額の報酬と引き換えに、人の命を奪うなんて、アウトローの最たるものじゃない?
「人の命は地球よりも重い」という言葉もあるくらい、人命は尊いはずなのに・・・
だけど、「ゴルゴ13」は、2014年現在、マンガと劇画を含めて、もっとも長期にわ
たって、多くの人に読まれ続けてるそうなの。
これは、善を良しとする価値観を標榜している私には、とっても驚きでした。
アウトローに憧れる人って、意外と多いんだわ!
そこで、私は、アウトローの魅力とか、善と悪との関係とか、ひいては男性の本質とか、生き方みたいなものに興味がわいてきたの。
そういう訳でね、なぜか任侠映画まで観る羽目になってしまったのですが、今回は往年の名作マンガ「鉄人28号」を原作にした押井守監督の「舞台・鉄人28号」を例に、そうした事について考えてみたいと思います。
まず、作者の横山光輝先生についてですが、私はこの人は、マンガ界きっての男の中の男
だったんじゃないかなと思ってるんです。
横山先生は、手塚治虫先生の「メトロポリス」に感銘を受けて、マンガ家を志されたそう
で、マンガ家になりたての頃は、手塚先生のお手伝いもされてたそうです。
そうするうち、「鉄人28号」を、マンガ月刊誌「少年」で、1956年に連載を開始
されるのですが、その時、すでに同誌では、手塚治虫先生の「鉄腕アトム」が連載され、大
人気だったそうなの。
ね?
それだけでも、すごい度胸だと思うでしょう?
しかもね、「鉄腕アトム」の二番煎じじゃなく、まったく正反対とも言える新しいロボットを創造して、アトムに対抗してきたの。
その1として、アトムは人間の子どもと同じ身長しかないのですが、鉄人ははるかに大き
く巨大ロボットの元祖だと言われてるらしいです。
その2は、アトムは電子頭脳を持っていて、善悪の判断が出来ますが、鉄人はリモコンで
しか動けなくて、操縦する人次第で、善にも悪にもなっちゃうの。
この善にも悪にもなるというのは、ロボットの世界ではとってもすごい事のようで、「巨
大ロボット読本」というご本によれば、史上初めて、悪を成したロボットになるそうです。
というのは、ロボットには「ロボット工学三原則」なるものがあって、ロボットは人間に
危害を加えてはならないとか、人間の命令に服従しなければならないとかという決まりがあり、それを初めて破ったのが「鉄人28号」だというんです。
その例として
・抵抗する警官を、鉄の拳で、2名撲殺。
・乗鞍岳付近の満杯のダムを決壊させ、下流の村を一気に水没させ、犠牲者の数は不明だ
が、かなりの被害を与える。
・市街地で暴れまわった挙句、制止する警官を踏み潰したり、投げ飛ばし、死者10数名
を記録。
・海上戦で海上自衛隊の艦船4隻を撃沈させ、死者推定300名。
・陸上自衛隊、航空自衛隊相手に大暴れ。被害は戦車3台、輸送車両1両、航空戦闘機3機
、地上兵にもかなりの死者。
・ハワイ航路の豪華客船アトランジェ号を沈没させ、およそ700名から800名の犠牲者を出
す。
以上、「巨大ロボット読本」より。
私はね、これこそが鉄人の最大の魅力じゃないかなと思うんです。
そう、少年達というか男性には、鉄人のような破壊願望ってあるんじゃないかしら?
私が、そう気づいたのは、数カ月前に人生で初めて、スクラップ屋さんのお仕事を拝見し
た時でした。
そこで、私はスクラップ屋さんのお仕事の様子を見て、メチャメチャびっくりしちゃった
んです!
私が行ったスクラップ屋さんは、車とか精密機械とか家電品などを叩き潰して、ペチャン
コにするところだったのですが、そこで働く人達はどんなお気持ちで物を壊しているのか、
気になっていたの。
俗に、作るのは大変だけど、壊すのは簡単て言うじゃない?
きっと、スクラップ屋さんで働く人達も、車や機械を作った人達の苦労を偲び、神妙な面
持ちで叩き潰しているに違いないわ。
そう思ってたの。
ところが、クレーン車や大型重機で、叩き潰す人って、満面の笑顔で、すっごく嬉しそう
に叩き潰してるの。
なかには、「♪チャンカ チャカチャカチャカ チャカチャカチャ・・・」って「軍艦マ
ーチ」を口ずさんでたり、今まさに叩き潰す瞬間に、ピューって、さも得意気に口笛なんか
吹いたりして。
誰もそれらを作った人達に対して、敬意を払ってるとか、申し訳ない事をしているって感
じはまったくしなかったの!
それは、まるで、「どんなものでも俺様にかかれば壊せないものはない。俺様こそ世界最
強なのだ。わっはっは」って、声がどこからか聞こえてきそうだったの。
そうよねぇ・・・
どんな高級車や、何千万円もする精密機械とか、自慢の最高級のパソコンや4Kのテレビだ
って、スクラップ屋さんのあんなドでかい大型重機を使ったら、たった一振りするだけでひ
ねり潰せちゃうもの。
きっと、男性は少なからず、誰しも破壊願望を持ってるのかもしれないわ。
それに、「巨大ロボット読本」にはそれを裏付けるように、こう書いてあったの。
「本音を言うと」と、何やら後ろめたそうに小声で言わなければならないのは、当時、い
くらガキだったからと言って、道徳的なアトムより、悪の破壊王・鉄人の方が好きだなんて
、やっぱり声を大にして言いにくかったのである。
それに、なにより意志を持ったアトムとは友達になれるかもしれないが、リモコン次第の
鉄人はこっちのめちゃくちゃな命令にだって従ってくれる、頼もしい僕なのだ。
この差は大きい。
男の子というものは、自分を鎧う武器を求める。それがナイフであったり拳銃であったり
、自分の肉体を鍛えることだったりする。女の子は自分を守ってくれる頼もしい男を求める
が、男の子は物心ついたときから、自分の身は自分で守らなきゃいけないと刷り込まれてい
るのだ。
しかし、誰もが強いわけじゃないし、まして子供は体が小さい。いきおい、その差を武器
に求めるのだ。もちろん、心のなかでは卑怯だとわかっているが、この防衛本能はどうしよ
うもない。男の哀しい性である。
鉄人28号は、とにかくでかくて丈夫で強い。マシンガンだって、戦車だってかなわない
。その鉄人が小学生の正太郎君の言うがままになるのである。
あのリモコンさえ手に入れば自分だって強くなれる!世界征服だって夢じゃない!!
こんな妄想を抱きながら鉄人をこっそり支持していた少年達が多かったはずである。
それが証拠に、鉄人28号以降、巨大ロボット漫画が雨後の竹の子のごとく生まれ、少年
達の負の願望を満たし続けたのである。
ね?
すごく的確に、「鉄人28号」の魅力を言い当ててると思わない?
だから、正義とは、何の関係もない訳で、鉄人が好きな人は同じように正義の心を自ら持
たない手塚治虫先生の「魔神ガロン」も好きなはずだし、怖い顔で暴れまわる「大魔神」と
いう特撮時代劇映画も好きなはずなんです。
そこで、次に考えたくなったのは、正義の味方と言いながら、暴力を肯定している作品に
ついてなの。
具体的な作品名は憚られますので書きませんが、こういうのってありなのかな?って思う
のが、いくつもあるんです。
こう書くと、「何~?今まで、暴力を振るって、悪をやっつける正義の味方は、ここには
書ききれないくらい沢山いて、歴史だって長いんだぞ」って、男の人に言われちゃいそうで
すけど、よ~く考えてみて下さい。
実際には存在しない凶暴な怪物を創造して、警察機関や裁判所に事件を持ち込む事もなし
に、勝手に情け容赦なく、「俺は正義の味方だ!」と言って、自ら殺して解決しちゃう訳で
しょう?
それって、考えようによっては、法律を無視して、暴れまわる、とんでもない男で、正義
の味方だから許されるんだと、詭弁を弄してるような気がしてならないの。
私が、そういうのには訳があるの。
女性、とくに小さいお子さんを持つ若いお母さんで、正義の味方が登場するテレビ番組を
、子供に見せるか否かで、悩む人が多いという報告があるんです。
ラジオの子育て相談とか聴いてると、そういう悩みを寄せるお母さんもちらほらいらっし
ゃいます。
私にもね、二人の息子がいるので、小さい頃は、積極的に見せたいとは思わなかったです
。
正義の心を持つって、大切なような気はするけど、憎しみの心を育てるようで、どうなの
かなあ~なんて。
でも、結局はなよなよした男の子になって、いじめられても困るので、たくましくなって
ほしいとの願いを込めて、見せるようにしちゃいましたけど。
ところが、数年前に、正義のためなら暴力も已む終えないというか、正義の味方が好きで
、まるでバーゲンセールかバナナの叩き売りのように、気安く正義を口にする人を知り、す
ごい疑問を持っちゃったんです。
普通、自分の行為に対して、これは正義だと口にする人って、あまりいませんよね?
正義を口にする以上、よっぽどの人格者か、人望のある人でなければならないと思うので
すが、その人はどう見てもそうは見えないんです。
それにね、正義の暴力は、力のある正義と同義語だと思うのですが、今東光というお坊さ
んが、著書「極道辻説法」の中で、こう仰ってるの。
その前に、どうしてお坊さんが、極道なんて言葉を使ってるのかと言うと、本来は、仏法
を極めた人のことで、今東光和尚は、世界遺産にも認定された岩手県平泉の天台宗東北大本
山の中尊寺で貫主を務め、僧正まで昇り詰めた実績のある、とっても偉~いお坊さんなんで
すよ。
つまり、世の中の平和や、人々の幸福を願い、正義を語るには申し分のない人って事なの
。
この人、ちょっと口は悪いけど、いいこと話してるから、よく聞いてみてくれる?
力のない正義なんて言ったって、もともと正義に力なんてありゃせんよ。昔から悪の方こ
そ、力があるんで、それで正義がいつでも歯をくいしばって、くやしがってるんじゃねえか
。だから、正義に力はないし、その意味では無力に決まってらぁね。
正義にしろ、真理にしろ、力なんてない。力あらしめるのは、てめぇが奮闘する以外にな
いんで、その正義を貫くなり、その真理を高く掲げるっていうのは、もうてめぇがやるより
しょうがないんで、他に正義があり、他に真理っていうもんじゃねぇ。
でも、力を正義だと言う者がありゃあ、そいつは強いよな。
ところが、力を正義だと言う奴に限って、不正な奴がごまかすために言うセリフなんだな
。
本当の正義
われわれが見て正義だと思うのは、やはり力の弱いもんだと思うね。
どう?説得力あるでしょう?
私、すごく納得です。
正義はそう容易く口にするものじゃない。
ましてや、暴力を正義だなんて、とんでもありません!
それでも、まだ言うなら、ぶっちゃけ、正義の味方の登場する作品で、今までノーベル平
和賞を取ったり、候補にあがったのが一つでもある?
だけど、非暴力抵抗の思想を訴えたマハトマ・ガンディーはノーベル平和賞の候補にあが
りましたし、世界の平和を訴え、貧しい人々を救うのに一生を捧げたマザー・テレサはノー
ベル平和賞を授与されています。
これでも、あなたはまだ暴力こそが、正義だと言うの?
それでもわからないなら、私がお仕置きしてあげましょうか?
「コラッ!あんたのその汚いケツを出しなさい!足蹴にして、私の真っ赤なピンヒールで、グイグイやってやるから。
え?ようやく分かりましたって?
だったら、女王樣、もうそんな間抜けな事は決して言いません。許して下さいって、泣いて拝みなさい!」
あ、これは、ほんの冗談ですから~♪
おしとやかで、心優しい私に、そんな事言えるはずないですもんね♪
その証拠に、私の大好きな言葉、文豪、武者小路実篤の画賛をお教えしますね。
「天に星 地に花 人に愛 」
これこそが、正義だと思いません?
ね?
これで、私が、どれだけ優しくて、思いやりのある女性か、わかるようでしょう?(笑)
それでは、正義の味方の好きなそこのあなた「ええっと、ええっと・・・それじゃあ、正義の味方の登場するものって、ダメなの?」って、思いました?
ご安心下さいませ。
私は、これでも話のわかる女なんです♪
要するに、正義を強調しないでって言いたいの。
だからね、この「鉄人28号」を好きなSさんが、正義という言葉をひとことも書かないの
に、私はいつも感心してるんですけど、それはこのマンガをよく理解しているからで、この
マンガを好きなのに、正義を容易く口にする人はまったくこの作品の本質を見抜いてない証
拠って事なの。(笑)
それにね、鉄人はたんなるロボットでなく、神にも等しい存在じゃないかなって思うんで
す。
つまり、荒ぶる神というか、破壊神としての神様。
というのは、世界各地に神話ってありますけど、人に幸せを与える神様とは別に、害をな
す神様も沢山、いるみたいなんです。
例えば、日本神話に登場するスサノオがそうです。
スサノオといえば、ヤマタノオロチ退治で有名ですが、幼いころ、亡き母に会いたいと泣
きわめいただけで、川も海もすべて枯れ、悪神たちが蝿のように沸き立ち、この世に災いを
もたらしたり、姉である天照大御神に暇乞いをしに、高天原に上っては、乱暴狼藉の限りを
尽くし、果ては天照大御神の「天の岩戸事件」を引き起こすなど、悪行三昧を送っていたそ
うなの。
そのほか、外国の神話のヒンズー教の三大主神シヴァも破壊神ですし、古代アステカ時代
の伝承に登場する太陽神トナティウもそうですし、ロシアの黒い馬を従え、3つの顔を持つ
軍神トリグラフもそうなの。
これら、人間以上の力を秘めた神様に畏敬の念を持ち、信仰する事で、体の裡から、勇気
がほとばしり、無限の可能性が与えられるのでは?
作家の三島由紀夫は、それをエロティシズムとも関連付けています。
「戦後派作家は語る」より。
さっき申し上げた美、エロティシズム、死という図式はつまり絶対者の秩序のなかにしか
エロティシズムは見出されない、という思想なんです。ヨーロッパなら、カトリシズムの世
界にしかエロティシズムは存在しないんです。
あそこには厳格な戒律があって、そのオキテを破れば罪になる。罪を犯した者は、いやで
も神に直面せざるを得ない。
エロティシズムはそういう過程をたどって裏側から神に達することなんです。
ずいぶん、前置きが長くなっちゃいましたけど、え?いつものこと???(苦笑)、その
訳は、今回、ご紹介する「舞台・鉄人28号」に登場する金田正太郎君が、正義と悪の間で
悩むストーリーですので、それを理解しやすくするために、あえて思う存分書いたの。
うふっ♪
ところで、このお話の舞台は、東京オリンピックを間近に控えた昭和39年で、オリンピッ
クを邪魔するテロリスト集団、人狼党・党首の犬走一直に、金田正太郎君は拉致され、彼の
言葉に、それまで信じていた正義の意味が揺らいでしまうのです。
犬走一直「君と鉄人はひとつになる。鋼鉄の体と正義の心。二つが一つになったその時こ
そ、科学は正義になる。そう言わなかったか?」
正太郎「言いました。たしかに。」
犬走一直「正太郎君、正義が実現する新しい時代に、この有明フェリータ(野犬)の生き
る場所はあるのか!?
彼女が安心して子犬を産める場所はあるのか?
東京最後の野犬、有明フェリータは、湾岸の女王でもあるんだ!
気づかなかったのか?
今、彼女の体内には新しい命が宿っている!」
正太郎「敷島博士は、新しい時代のためには犠牲が必要だと。」
犬走「野犬は、野犬である事が、悪なのか?野犬として生まれたことが罪なのか?」
正太郎「人のあたたかさを知らずに育った野犬は決して人に懐くことはない」
犬走一直「それは野犬の罪なのか?」
正太郎「未来の為には犠牲が必要だと」
犬走一直「どんなに辛くても悲しくても、そのことから逃げ出してはいけない!」
正太郎「それが、正義だと言いました。」
ここまで言った正太郎君はそれまで信じていた正義の意味に自信をなくし、その場に力な
く座り込んでしまうのです。
しかし、犬走一直は容赦なく「正太郎君、私は、君に考えてほしかったんだ。君は君の鉄
の体で、何を守るのか?
ここは、かつての帝国が東京を守るために築き上げた砲台。海防要塞だった場所だ。今は
、朽ち果てた廃墟だがな。その忘れ去られた過去から、何が見える!?」
正太郎「新しい時代が・・・」
犬走一直「私には見えない!私に見えるのは陽炎のように儚い幻の街だ!!」
そこまで言われた正太郎君は肩を落とし、目にいっぱい涙をため、「見えない・・・新し
い時代が・・・未来が見えない・・・僕にはもう何も見えない・・・」と言って、それ以上
の言葉を口にする事は出来なくなるのです。
それに追い打ちをかけるように、犬走一直はなおも正太郎君を問い詰めます。
「何が正義で、何が悪なのか、君の鉄の体で、何を守るのか?
この見捨てられた犬の島で、じっくり考え給え」
まったく、自信を失う金田正太郎。
しかし、そんな正太郎君に、救いの言葉を与える人物がいます。
それは、女賊ケツネコロッケのお銀という女性。
なぜそうなのか?
原作のマンガには、女性は登場しませんが、この「舞台・鉄人28号」は、正義と悪の意
味を問い詰めた結果、正義を語るには戦いを好まず、愛情を旨として生きるのを宿命付けら
れた女性こそ、もっとも相応しいと考えたからなのです。
その結果、「僕は誰かのためでなく、僕のために、ぼくの鉄の体のために、鉄人のために
戦います!鉄人がそうしろと言ってるんです。」と、再び立ち上がる勇気を得るのです。
そうして、自信を取り戻した正太郎君は、人狼党の妨害工作により、ブルーインパルスを
で、東京オリンピック開会式当日に5つの輪を描くはずだったのを不可能にし、代わりに、鉄人を飛び立たせ、五色の輪を描いてみせるのです。
そう、これが真の正義で、敵を憎み、戦うのは正義とは言えないからなの。
しかし、5つの輪をジェット噴射で、成功させた正太郎君と鉄人28号はそのまま二度と
帰ってはきませんでした・・・
あれから、数十年が経ち、敷島博士は観るも無残な姿でさまよい歩いていました。
そして、この舞台の幕を引くのは、正義を語る役を与えられた女賊ケツネコロッケのお銀
なのです。
♪鉄人よ 鉄人よ 暁に照らし出せ
栄光よ 栄光よ この胸を去りがたん
空に飛び立ち 還らぬは 慟哭の巨人 愛しけり
はえある命を 胸に抱く 明日を託した永久の友
鉄人よ 鉄人よ 千里まで空を裂け
科学なる正義達 声もなく 愛もなく
空に飛び立ち 還らぬは 帝国の巨人 愛しけり
正義も悪もともに消え 誰が手折りしか 堕ちゆかし
さようなら さようなら 戦後なる自由の日
さようなら さようなら 死の器と成り果てる
正義も悪も荼毘の中
はかない鉄の夢追いし
「よみがえれ!向日の巨人!この裏切りの空に再び、未来を描け!!」
この作品のキャッチコピーは「純水無垢は、悪である」だとか。
そして、正義について論じるのに、もっとも相応しいのは、戦いを好まず、人を愛するの
を旨として、宿命付けられた女性だけというお話・・・