ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

尾身会長、宣言解除「ステージ2」で=西村担当相「ずっと続けない」

2021-05-09 14:48:14 | ニュース
尾身会長、宣言解除「ステージ2」で=西村担当相「ずっと続けない」
2021/05/09 12:35
 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は9日のNHK番組で、現在の緊急事態宣言について、感染状況が4段階の指標で2番目に深刻度の低い「ステージ2」相当にまで落ち着いた段階で解除することが望ましいとの考えを示した。理由として感染力の強い変異ウイルスの拡大を挙げた。宣言は12日に6都府県に対象が拡大される。

 尾身氏は4月25日に発令された今回の宣言について、期限だった今月11日まででの解除は「難しいと思っていた」と説明。「すぐ解除すると必ず同じこと(感染再拡大)が起きる。我慢が非常に重要だ」と述べた。

 西村康稔経済再生担当相は同じ番組で「ずっと緊急事態を続けるわけにはいかない。次に大きな(感染の)波にしない条件が整うか見たい」と強調し、「第5波」を回避できそうかどうかがポイントになるとの認識を表明。企業にテレワーク徹底を改めて求め、「大企業には特に(実施状況の)開示を求めていく」と述べた。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。