ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

「ちょっといいですか?」が言えない…コロナ禍で新入社員の“仕事の不安”に変化上司・先輩が…

2021-08-31 08:39:57 | ニュース
「ちょっといいですか?」が言えない…コロナ禍で新入社員の“仕事の不安”に変化 上司・先輩ができること
2021/08/30 20:00
新型コロナウイルスは人々の働き方を変えたが、感染拡大でこの変化も長期化してきた。こうした影響で、新入社員が不安を抱えているという。

人材育成支援事業を行う「日本能率協会マネジメントセンター」(JMAM)は、2016年から毎年、新入社員とその育成に関わる上司・先輩にアンケート調査を実施。

ここでは新入社員が不安に思うことを複数回答で聞いており、「生活のリズムがつかめない」は2年連続で1位となったが、不安の傾向もさまざまだ。例えば、2019年は「自分の殻を破れず、職場になじめない」(22.9%)「この会社で自分が成長していけるのかどうか」(22.3%)なども上位となった。

これが2020年になると「上司・先輩と良い関係が築けない」(27.1%)「何が分からないかが分からない」(19.4%)「パソコンやITのスキルがない」(19%)などがランクインしていた。
悩んでいるのは新入社員だけではない。2020年の調査では、新入社員の指導担当者(808人)にコロナ禍の影響を聞いていて、61.6%が「新人が配属後職場になじめるか不安である」、65.6%が「緊急事態宣言中、新人・若手に指導がしにくくなった」と答えていた。

コロナの影響もあってか、新入社員も指導者側も悩んでいることが分かる調査だが、背景には何があるのだろう。上司や先輩はどう支えればいいのだろうか。JMAMのカスタマーリレーション部部長・斎木輝之氏に聞いた。
新入社員はストレスや孤独を抱えている
ーーコロナ禍以降(2020年以降)の新入社員にはどんな傾向がみられる?

調査結果から、2020年入社以降の新入社員の変化をまとめたところ、テレワークの環境をありがたいと思いつつ、出社時の方が仕事のしやすさはあると感じていること。コミュニケーションがうまく取れないストレスで、孤独感が増している傾向などがみられました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。