ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

尾身氏「ロックダウン法制化の議論も」感染爆発続けば

2021-08-05 18:01:10 | ニュース
尾身氏「ロックダウン法制化の議論も」 感染爆発続けば
2021/08/05 14:53

(朝日新聞)
 政府の新型コロナウイルス分科会の尾身茂会長は5日、感染が爆発的に広がる現状を脱せない場合、ロックダウン(都市封鎖)の法制化に向けた議論をせざるを得なくなるとの認識を示した。記者団に「ロックダウンみたいなことを、法制化してくださいというようなことさえ議論しなくちゃいけないことになる」と述べた。

 現状について尾身氏は「関東地方ではどんどん感染の拡大スピードが上がって、医療の逼迫(ひっぱく)がかなり厳しい状況だ」と指摘。その上で「にもかかわらず、メッセージが伝わらない。緊急事態宣言を出しても、もう期待される効果がない」と指摘した。職場や学校、地域での検査の拡大や医療提供体制の強化などが改めて必要だとも強調した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。