ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

東京の転入超過が過去最少 コロナ影響で東京一極集中に変化

2022-01-28 11:22:58 | ニュース
TBSnews

東京の転入超過が過去最少 コロナ影響で東京一極集中に変化
28日 10時22分

コロナ禍を機に人口の「東京一極集中」の流れに変化が起きています。去年、東京都の転入者が減り、他の県への転出者が増えたため、東京都の「転入超過」は過去最少となりました。

総務省は去年1年間の人口移動報告を発表しました。これは都道府県別に転入してきた人と、転出した人の数の差を調べるもので、東京都では、「転入超過」が5433人と過去最少となりました。

これまで東京都の転入超過は、毎年7万人から8万人程度で推移していましたが、コロナ禍でおととしは3万人台まで減少していました。東京からの移転先は、神奈川・埼玉・千葉が多くなっています。

一方、茨城・山梨・群馬などは初めて転入超過となりました。背景について、専門家は、コロナ禍で▽東京都心の地価の高騰や▽テレワークが進んだことで郊外や地方に移り住む人が増えたことなどを指摘しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。