ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

一杯あって・・・

2015-10-01 11:52:20 | 日記

『荷車の歌』 1959年製作 監督: 山本薩夫. 脚本, 依田義賢. 原作: 山代巴

小学生頃だったか、月刊誌の付録漫画がありました。

たくましく育つ娘のいたわりに励まされて生きていく女性の半生に感動しました。

 

『橋のない川』1969年から970年 監督:今井正 原作:住井すゑ

この映画を見て、差別問題を強く意識するようになりました。

人への差別は、人が作り出した不当なもの。

差別はいけないと強く思いました。

この映画は、白黒で話が進んでいきます。

終わりころに太陽が画面いっぱいになるのですが、この太陽が真っ赤になるのです。

 

それが特別に、印象に残っています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。