ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

2011-05-26 13:32:19 | 日記

日本に住んでいるけれど、周りに海はない。

現住所に越す前の町には、15分ほど歩くと多摩川があった。

その河原で水遊びをしたり、流されたこともある。

その思い出の川から以前クジラの化石が発見され、今では毎夏「くじらまつり」があるけれど、

それ以外では、海にかかわりがない。

山の眺めも好きだし、PCの壁紙にすることもあるが、海の波も好きで、夏休みに海に行くと

心を弾ませ、よせては返す波をずうっと見ていたいと思ったもの。

大人になって、海に近付くこともめっきり減ったが、最近の大地震で、記録的に起こった津波の

ことは、まだ記憶に新しい。

日本に住み、こうした環境にいながら、海のことはほとんど知らない。

海の中に地上とは比べんものにならないくらいの高い山がある。

そして底など到底見えないほどの深さに深海魚が生息している。ということくらい。

題名に誘われて、紐解いた。

驚きと感動の連続。

少し、海のことがわかった。

 

海のなんでも小事典

― 潮の満ち引きから海底地形まで -

道田豊 小田巻実 八島邦夫 加藤茂

講談社ブルーバックス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。