ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

サイドブレーキ

2013-06-23 09:01:52 | 日記

車の後退による、事故が相次いだ。

免許を取得して何年目かに、某観光地へ出かけたことがあった。

大通りに隣接した飲食店で食事をすることにした。

食事ができるのを、待っている時に、入ってきた客(?)が、車が通りに出ていると、言う。

一瞬、迷ったが、時間的にいっても、自己車のような気がして、あわてて、外に出てみた。

自分の車だった。

 

ゆうに車一台分は移動していて、片側道路をふさいでいた。

急いで、車を移動。

何度か、ブレーキを確認して、車を降りた。

 

幸い事故にはいたらず、車を移動するだけで、事なきを得た。

そうした一件があって、車を駐車する時は、きちんと、ブレーキがかかったか、念をいれることに

した。

5mほど移動してしまった車は、歩行者、通行車両すべてを、幸いにも巻き込むことはなかったが、もし

誰か、もし他車を巻き込んでいたら、とその時にゾォーっとしたことを今でも覚えている。

 

車は、勝手には動かないという気がしてしまうものだが、ほんの少しの坂でも、ブレーキが甘ければ

動き出す。

坂の距離が長ければ、相当なスピードになることも。

 

勝手に動き出した自己の車にひかれたという事故のニュースを目にすると、「ブレーキが甘かったんだろうな」と

思う。

そういえば、車のサイドブレーキは、余りかかったという感覚がない。

あれって、今もそうなんだろうか。

バスやトラックのサイドブレーキは、プシュッとかなるし、某メーカーのエアブレーキは、信用できるというようなことを、聞いたことが

ある。

自家用車のブレーキにも改善が必要かも。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。