ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

消えていく証言

2015-10-11 20:25:55 | ニュース

津波被災の校舎で「お別れ式」、卒業生ら600人が出席

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2609732.html

 


 

記憶

 

薄れさせたくない記憶。

残しておきたい記憶。

伝えていきたい記憶。

 

残しておくと辛くなるもの。

新しく立て直したい物。

 

立て直しが必要な物。

残しておかななければならない物。

大切な記憶の証言。

揺れ動き、時とともに変わっていく物。

残したい記憶。

 

残さなければならない記憶。

残しきれない記憶。

様々な記憶。


 

 

証言する物がまた一つ消えていく。

悲しみを思い出すからもう見たくないという人もいる。

悲しみを乗り越えるために壊そうとする物もある。

 

悲しみは心の中に残っていて、消え去ることはない。

けれども、忘れ去られていくことが悲しいと言った人がいた。

 

物がなくなっても、時がどれだけ経とうが消えさせてはいけない記憶は、しっかり、つないでいく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。