ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

報道は規制だらけ

2015-10-23 08:36:34 | 日記

「記者クラブ・通信社・報道規制・商業主義・偏向報道・印象操作・虚偽報道・報道しない理由」

                         『日本人が知らない「新聞」の真実』3ページより引用

新聞にかぎらないけれども、人が報道するわけで、そこには、人の感情が入り込む。

記事にするときに、感情で動き、ヘッドとか、編集長とかのチェックでまた感情で動く。

 

どうしたって、第3者の目にはなりにくいし、ならないから人間味があるとも言える。

そうしてできた記事だから、丸々、信用というか、字面を丸のみにはできない。

受け取るこちらにも感情があるので、受けるところですでに、まっさらな状態ではない。

 

なので、なるべく、鵜呑みにしないようにしている。

報道関係者って、大変なんだなあと思った。

 

信念がないとやっていけないなあと思う。

 

日本人が知らない「新聞」の真実

宇田川敬介

祥伝社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。