ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

期待の一方、過重労働も 課題浮き彫りに

2018-05-28 11:56:26 | 日記

期待の一方、過重労働も 課題浮き彫りに

https://mainichi.jp/articles/20180528/k00/00e/040/125000c

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーー

北陸地方を襲った今年2月の豪雪は、福井県坂井市-あわら市の国道8号で約1500台の車を立ち往生させて交通に混乱を来した。この影響をもろに受けたのがコンビニエンスストアだ。物流が途絶えた中で休憩所を開放するなど被災者支援に尽くす一方、24時間営業の継続を強いられたと訴える店もあった。英語で「便利な店」を意味するコンビニだが、災害時の対応には課題も浮き彫りになった。【塚本恒】

 


企業や、会社などのピラミッド。

その上層部は、気苦労も多いだろうが、底辺部などの強い味方とならない事情の事が多いように思う。

 

コンビニエンスストアや、チェーン店。

良い面もあるが、厳しい面も多い。

 

人間扱いしていないのでは?と感じさせられることがあった。

頑張れ!頑張れ!とノセラレテ、業績が水準に届かなければ、「搾り取られてポイ!」 

 

マニュアルは、経営側の良い事ばかり。

「食べ物がなかったら、貧乏人は麦を食え」と昔の殿様が言ったとか、言わなかったとか。

 

『上手に使って、お互いに膨れましょ。いい夢を実現しましょ』

という上層部はいないのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。