ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

俳優

2014-04-25 05:20:59 | 日記

以前、芝居の練習の演出家と出演者という視点でのドキュメントをみたことがある。

演出家の、厳しい注文、やりとりの激しさに、驚いたものだった。

 

歌舞伎俳優の練習風景のドキュメントも見たことがある。

子どもへの稽古中も、厳しいものがあった。

 

他にも、バレエとかタカラジェンヌの学校の様子とかの番組も見たことがあった。

 

俳優側の視点による、稽古日誌は、俳優業の壮絶ささえ感じられるものだった。

 

こうれほどまでの、稽古をして、本番に臨み、何日にも及ぶ公演に、一日、一日をそれこそ全力投球を

重ねていることに、襟を正す思いがした。

 

山崎氏の生の舞台を是非みたいと思った。

 

俳優のノート

山崎務

文春文庫


ギリシャローマの神話

人間に似た神さまたち

吉田敦彦

ちくま文庫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。