ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

団は、団員の集まり

2014-03-31 12:42:55 | 合唱

練習時の録音を聴いていると、指導者の指摘にすばやく反応して、歌い方が変わる団。

指導者の指摘のすぐ後の歌い方になんの変化も感じられない団とあることが、あります。

反応して、歌い方が変わる団のことを、某指導者が

「上手だと思います。練習で、伝えたことが次の練習時には治ってますから」とおしゃったことがありました。

指摘があっても、変わらない団は、下手ということになるとも受け取れます。

 

団員の一人が、「A団の人はB団より上手ですね」と言ったことがありました。

A団に所属している人でB団に所属している人もいるのにです。

団という塊で聞くと、それぞれの違いになるということにも、なります。

団は、団員の集まりです。

一人ぐらいという考えでいると、団としては、発展しないということにもつながるだろうと思われます。

 

一人ひとりの集まりが団です。

全員が溶け合って、なじみあって、団の特色がでてくるものです。

一人ひとりは違っていてもいいんです。

でも、合唱では、そろえる努力を皆がしないと団はいつまでたってもまとまりません。

まとまらないと一人ひとりが上級者であっても、上級な団にはなりえません。

一員は全員の一部ということを自覚して練習にあたってほしいと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。