ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

家庭内事故

2015-11-26 16:49:16 | ニュース

米の1歳 オーブンで焼かれて死亡

http://news.goo.ne.jp/topstories/world/346/245c536636b1672292c64347d27ac7e9.html

 

両親がこどもを4人家に置いて出かけた。

こどもたちは、オーブンで1歳の子を暖めたという。

両親は、子供を危険にさらした罪で訴追されたという。

 

先月くらいだったか、電車内のCM動画でこどもの見守りがスマホでできるというのがあった。

 

こどもをベビーベッドにおいて、母親らしい人が買い物を終えて荷物を持ちながら「もうすぐ帰るからね」と話している内容だった。

こどもを見守ることが、外出しながらできるわけではないと、CMのメーカーに、メールを送ったことがある。

しばらくして、来たメールでは、隣室にいた親が画面に向けて、様子をみている内容だと。

 

その後、「外出していた画像だった」と再度メールを送ったが2度目の回答はなかった。

 

留守番している犬。一匹だけの時の行動を見る。などの、ときに、便利だと歌っているのは、

一歩譲れる。

危険なことがない。

危険なことはしないという判断が出来ればの話。

ベビーベッドに一人つかまり立ちをしている子どもは、目を離すのは危険。

24時間見守りたいところではあるが、自身の食事中やら家事仕事。

睡眠などで24時間、見守り続けるのは無理。

しかし、なるべく目を離す時間は短めに、行動を予測して危険なものは近くに置かない。

危ない物は近くにおかない。

一人ぼっちの時間は極力短めにを原則として欲しい。

兄妹がいても、皆が幼い兄妹ならかえって危険が伴うことを認識すべき。

 

ゴミを出している時に窓から転落。

落ちていたものを飲み込んだ。

熱い鍋が置かれたままだった。

などで、こどもは危険と背中合わせにあることを認識して欲しい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。