ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

「五輪開催がコロナ感染拡大に影響」7割超毎日新聞世論調査

2021-08-29 15:42:01 | ニュース
「五輪開催がコロナ感染拡大に影響」7割超 毎日新聞世論調査
2021/08/28 19:55

(毎日新聞)
 毎日新聞と社会調査研究センターが28日に実施した全国世論調査で、8日に閉会した東京オリンピックについて聞いた。五輪の開催が新型コロナウイルスの感染拡大に影響したと思うかとの質問では、「大きく影響したと思う」は33%、「多少は影響したと思う」は41%で、影響したとの回答が7割を超えた。「影響したとは思わない」は21%、「何とも言えない」は5%だった。

 五輪を楽しめたかとの問いでは、「楽しめた」との回答は53%で、「楽しむ気持ちになれなかった」の26%、「もともと楽しみにしていなかった」の21%を上回った。質問の仕方が異なるので単純に比較できないが、五輪開幕前に実施した7月17日の前回調査では、五輪について「楽しみにしている」は35%、「楽しむ気持ちになれない」が48%、「もともと楽しみにしていない」は17%だった。政府・与党には五輪開催を政権浮揚につなげようとの思惑もあったが、「楽しめた」と回答した層で、内閣を「支持する」と答えたのは4割弱にとどまった。

 日本でまた五輪を開催してほしいと思うか尋ねたところ、「開催してほしい」は43%で最も多かったが、「開催してほしくない」は32%、「どちらとも言えない」は24%と答えが割れた。
 新型コロナのワクチン接種については、「すでに2回受けた」は59%、「1回受けた」は13%だった。「予約は取れたがまだ受けていない」は11%で、「予約が取れない」が7%。「受けるかどうか迷っている」は5%、「受けるつもりはない」は4%だった。70代以上は、2回受けたと答えた人が9割以上だったが、30代以下では1回も接種していない人が半数に近かった。菅義偉首相は10月初旬までに全国民の8割が2回接種を受けられる体制を整えると説明している。

 混乱が続くアフガニスタンの状況を巡り、米軍の撤退についてどう思うかとの質問では、「撤退はやむを得ない」は42%、「撤退しないほうがよい」は28%、「わからない」は30%だった。米国が軍の完全撤収を表明した4月以降、イスラム主義組織タリバンが支配地域を広げて、今月に実権を掌握したが、自爆テロが起こるなど治安が悪化している。【伊藤奈々恵】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。