ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

安物買いと高価品

2015-10-06 10:14:18 | 日記

ナショナルジオグラフィックで「世界の巨大工場:ダッジ・バイパー600馬力」を視聴していて、以前乗っていた車のことを思い出した。

自宅近所の自動車修理屋さんで、某有名メーカーの自動車を購入しました。

毎日のように車社会の中にいたので、車は、必需品。

 

ですので、晴れの日も雨の日も利用していたのです。

 

使い始めて半年ほどたった頃、土砂降りの雨上がり。

いつものように、車に乗り込むと背中からお尻あたりに冷たさを感じたのです。

 

目的地について、臀部を触ってびっくり、びしょ濡れ・・・・・。

「そんな」と唖然としました。

 

何日間かしてシートも乾き、いつものように利用。

 

それから、土砂降りの後は、運転席側のシートがびしょ濡れになるのです。

シートの色まで変わってしまいました。

 

買って半年もたって今さら濡れるとも言えず、そのまま乗り続けてました。

3年か4年たって、車を買い換えました。

知人から中古を安く譲ってもらったのです。

2年ほど経った、暑い夏のさかり、某川遊びに出かけた折、バッテリーがあがってしまってレッカー車のお世話になりました。

中古車に凝り、次は新車に。

 

この車は、結構走ってくれて、引っ越しで駅の近くに住むようになり、手放すまで、良く走ってくれました。

 

機械物は、当たり外れが多いと聞きます。

そこそこ動いてくれて、メンテナンスをしながら耐久年数を全うしてくれれば御の字。

しかしながら、安価な大量生産は「安物買いは・・・・」です。

すぐ壊れてもいいものは安価な物で。

耐久年数を求める物はそれなりの金額でと最近、使い分けをしています。

 

ダッジは、すごい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安物買いの…… (<tango>)
2015-10-06 16:39:34
確かにそうだと思います
高級感の有るものは違いますね
額縁でも絵具でもやはり高いものは発色も綺麗…
額縁も製品が良いです
必ず高いものと安いものを見ていただきます
特に車は新車だと思っています
返信する
光沢に出るのでしょうか (fusen)
2015-10-06 21:03:41
tangoさん
コメントありがとうございます。
違いが判るって面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。