ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

赤ちゃんに有害なもの

2009-11-13 09:25:19 | 日記
ディズニー知育ビデオが「有害」とされ、アメリカで返品に応じる
というニュースがあった。

3人に1人が持つヒット商品だという。
こういうのは、日本だけかと思ったら、アメリカでもあるのかと、びっくり。

赤ちゃんにビデオを見せるのは有害だと消費者団体の批判があり、返品の受付を
は始めたらしい。

日本でだいぶ前のこと「テレビに子守りをさせるな」という意見が出たことが
あった。
その頃、たまたま、自閉症という病気の子ども認知されるようになり、
「テレビを見せると、自閉症になる」などと、あらぬ嫌疑をかけられて、
まことしやかにでデマが飛び交ったことがある。

テレビの害は、その後、老人がテレビをみても、老化の防止にはならない。
かえって、老化する。
というのが最近の話になっている。

以前、赤ちゃんにイヤホンで音楽を聞かせるというCMが流れたことがあった。

即、抗議のメールを送ったことがある。
その後、このCMは打ち切りになったのか見かけなくなった。

赤ちゃんに限らず、良いもの悪いものは大人が判断しなければならない。
良かれと思っても隠れた害悪も時にはある。

大人は、慎重に取り入れて欲しい。
ビデオに限らず、日本で流行っている赤ちゃん向けの道具とか、玩具とか
子育てをとっくに卒業したものには、首をかしげたくものも多々ある。
時流に流されることなく、吟味して取り入れて欲しいものだ。
責任を持って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。