ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

カモ

2011-07-14 17:39:09 | 日記

『悪魔の花嫁』と言うタイトルの漫画が、あった。

悪魔がいわく。

「人間ってやりにくい。本当に怖いものは見えぬ」という台詞があった。

うん十年もたっているが、妙に忘れない言葉の一つになっている。

正確な言い回しは、忘れてしまったが、本当に怖いものには、無頓着でいて、大したことでは

ないことを怖がるというような意味だったと思う。

目の錯覚は誰でも知っているだろうけれど、見たものしか信じないという人は、確かにいる。

だまされやすい人と言うのも、存在している。

以前、テレビで「だまされやすい人は、○○の人に多い」なんて、実際に、信じやすい人との比較をしている番組があった。

えてして、人は、騙されやすい。

知って欲しいことには、気がつかないで、どうでもいいようなことに、心配したり翻弄されたりする。

危険と隣り合わせの時は、死に至ることもあるのに。

気付かない人の多いのには、驚かされる。

「無知は罪」と言った人もいるが、気づかずにだまされて、どん底に落とされた、『あんたの「罪」』なんて言われたら、救われない。

「レジオネラ菌」という名前を久しぶりに目にした。

そして、法定の100倍を超える高利の登録していない者が、逮捕されたとか。

人をだますことに痛みを感じない者にとって、相手がどんなに打ちのめされるかは、気にしない。

自分たちが金を儲けることしか、考えてない。

そういう、輩に、関わってしまったら、防御のすべはない。

100倍を超える利子は、払う必要はないはずだが、それに気付かせない、手法にたけている輩に、カモにされたら、自分ではどうしようもない。

引っかからないことを祈るのみ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。