ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

合唱の練習あれこれ。

2009-07-22 23:50:08 | 日記
今日は、ラフマニノフの「晩祷」の練習日だった。
いつものように、19時からの2時間15曲のうちの1番と4番、5番などを練習した。

そして、いつものように、・・・・・・・。

居残り練習(初めソプラノの女声が、「ヴォイトレを受けたいのだけれど、他のパートも聴きたいので、参加してほしい」というような声かけがあって、その時に通常の練習の後に残ってそのソプラノさんが練習したい曲を、付き合うことから始まったように記憶している。

その後、その場で参加したメンバーが10番をやりたいとか、今日の復習をしたいとか、予習をしたいとか、最近13番をやっていないからとか、で、いつのまにかグループヴォイトレが定着した。

居残りヴォイトレ、残業とか、呼び方はまちまちだが、一回だけ、お流れになったことがあるものの、ずっと続いている。

アマチュア合唱団なので、日中は、たいていのメンバーは合唱以外の仕事を持っていて、合唱に関係のない仕事をしている。

平日の夜、あるいは土曜日や日曜日に合唱団のかけもちをしているメンバーがほとんどなので、週一の練習は大切な時間。仕事だったり、家庭の用事があったり、体調を崩したりと、せっかくの練習を休まなくてはならなくなる。

実際、19時からの練習に、間に合わない団員も、多い。

1時間ほどの練習では、不満とか、せっかく練習にきたのだから、もう少し練習したいとか、その日の練習が消化不良で、家に帰っても、寝つきが悪そうとかで、毎回10人以上のメンバーが参加してくれている。

合唱をやっていて、いつも感じるのは、皆本当に合唱が好きだということ。
ただ歌うことに満足しない向上心を持っている人が多いということ。

人の趣味は色々あるけれど、合唱も奥が深くて、飽きないとつくづく思う。

さて、次は土曜日13時半からの練習に向けて、準備をします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。