ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

「車内で騒ぐ児童を、静かにさせるため」スクールバスを故意に2回、急停止…複数の小学生けが…

2022-09-01 20:38:45 | ニュース
「車内で騒ぐ児童を、静かにさせるため」スクールバスを故意に2回、急停止…複数の小学生けが、警察も運転手に事情聴く
2022/09/01 11:16

(HBC北海道放送ニュース)
 8月下旬、北海道小樽市の小学校で、スクールバスの運転手がバスを故意に急停止させ、児童にけがをさせていたことがわかりました。運転手は「車内で騒ぐ児童を、静かにさせるため」などと話しているということです。

 小樽市教育委員会などによりますと、26日午後2時半ごろ、小樽市立潮見台小学校のスクールバスの男性運転手が、学校の敷地内の坂道で、バスのブレーキを緩めて発進させた上、2回、急停止させました。
 この急停止で、児童数人が座席に顔や体をぶつけるなどし、打撲やねん挫のけがをしました。

 当時、バスには児童25人が乗っていて、ドアも開けられたままの状態でした。
 けがをした児童の保護者が学校に連絡し、事態が発覚。男性運転手は「車内で騒ぐ児童を静かにさせるために、故意にやった」などと話しているということです。

 また、児童の保護者は、この男性運転手は、以前も同様にバスを急停止させることがあったと話しています。
 一方、男性運転手は小樽市教委の聴き取りに対し、今回、1度だけだったと答えています。
 男性運転手を雇用する小樽市教委は、警察に相談していて、警察は、傷害などの疑いもあるとみて調べをすすめています。

 小樽市教委は「あってはならないことであり、非常に重く受け止めている。今後、このようなことがないように、安心安全の運転に努めるよう、運転手に指導していく」とコメントしています。

9月1日(木)午前11時16分配信



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。