ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

台風

2011-09-08 17:12:15 | 日記

今年は、本当に次々と新しいことが起きる年。

今度は、ゆっくりのんびり台風が日本に上陸した。

いつもなら、近くに来るまでは、ゆっくりでも、上陸すると、一晩くらいで、抜けていって、

さわやかな秋晴れになるのに、四国近辺に居座った。

和歌山近辺では、川の氾濫。土砂崩れ、洪水と、ゆっくり台風の影響を受けた。

道路の冠水とか、テレビ報道は見ていたが、今度、ネットに画像がアップされているのをみた。

ゆっくり台風の威力が、これほどとは、思わなかっただけに、画像にある、台風の傷跡には

ただただ驚かされた。

濁流のものすごさが垣間見える、車の残骸。押し流された家屋の瓦礫。

地震、雷、火事、とは言うけれど台風も大きな災害をもたらす脅威だった。

駆け抜けて行ってくれれば、被害があっても、少なくて済む。

米国のアイリーンの凄さにも、自然の猛威、自然の容赦のない脅威を見せつけられると

罰なんだろうかと、少しは思ってしまう。

自然は、善人にも悪人にも同じように襲い、痛めつけてくる。

それを足がかりとして、這い上がる。

それを、次のステップにするということが出来るのは、人間だけなんだろうと思う。

先の大震災で、色々な被害や迷惑を被ったが、一つ、新たな出会いがあった。

それだけを考えればよいこともあったと言える。

そんなことを繰り返して、人は世代交代していくものなのだろうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。