『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

すぐ近くで・・短時間で梅見物を・・そして思わぬ獲物(?)を

2024-02-17 17:32:15 | 喜怒哀楽をポジティブに
しばらくいい天気が続き、各地から梅の開花が進んでいる様子や
早咲きの桜以外にも突如目を覚ましたような桜の開花なども
伝わってきている。

一昨日、既に春一番が吹いたと報道されたが今日も暖かく、
ポカポカ陽気で道行く人々の足の動きも軽快に見える。
この天気は明日までは何とか続くようだが明後日からは
全国的に雨模様となり、1週間も続くようだ。
首都圏ではまたもや雪になるという予報も・・・

天気予報をみながら近日中に水戸の偕楽園へ梅を観に行く予定だったが、
最近続いた暖かさで開花が早まったのではないかと思い、また
来週からの天気予報を合わせて考えると今日がチャンスではないかと思い、
千恵子選手に話したところ車には長時間乗りたくない・・と難色を
示す・・いや拒絶に近い返答だった。

水戸の偕楽園は高速利用も含め、2時間弱で到着予定なのだが
千恵子選手にとっては2時間でも長いようだ。
それなら・・と埼玉県でも(全国的にも)有名な越生梅林や越谷梅林や
国営武蔵丘陵森林公園の梅林なども考えたのだがこれらは見頃が
もう少し先になりそうだと分かり車で10分もかからない近くの
「大宮第二公園」の梅林へ行くことにした。

この第二公園の梅林には40品種の約500本が植えられているが、
やはり迫力の点では偕楽園の約100品種3,000本や同じ水戸市の
弘道館の約60品種800本の梅には遠く及ばない。
また梅まつりの規模も小さいのでできることなら水戸へ行きたいのだが・・・

・・と思いながら我が家から近いので千恵子選手のリハビリが
終わってから・・ということで出かけるのは少し遅くなったが
ポカポカ陽気の中をゆっくりと出かけた。
結果的には千恵子選手は大満足・・・まあ良しとしよう・・・

私にはかなり前だがバイクの仲間とツーリングで梅まつり期間に
訪れた偕楽園のあの思い出がいつまでもくっきりと残っているのだが
茨城にはいきたいところもたくさんあるのでまた別の機会にしようと思う。

大宮第二公園の梅林

それぞれの木に品種を記した札があった

こんな老木たちにも命を感じるたくさんの花が・・・
私もこの木のように泰然自若と生きたい

そして・・私はこれらの枝先のように青空に向かって目も手も声も、
そして夢や希望の思いや想いを突き上げたい・・いつまでも・・・


今回、この大宮第二公園へ行ったことにより思わぬものが手に入った。
それは「モミジバスズカケ」の実をたくさん拾ったこと。
千恵子選手は絵手紙の材料にして仲間たちに配りたいと言って
大喜びだった。

モミジバスズカケの大木

の実はゴルフボールぐらいのものもある。
右側の写真の中に実がはじけて種が見えるものも・・・


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと後悔・・でもやはり... | トップ | 日常の習慣の不思議?  »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目的は梅見 (アナザン・スター)
2024-02-17 19:18:31
何処の梅も同じであり、行く先で好みも違うものでしょうね。

こちらには、県指定の閑谷学校がありますが、目的としては数本です。
梅を眺める本来のことでは、句を詠み、建造物を探求する気持ちが無ければ楽しくありません。

大勢の賑やかさか・独りで堪能するか、其々に異なっていていいのです。
我が家の梅の綻びを待ちます。
区別が分からなくて… (highdy)
2024-02-17 21:05:09
素晴らしい梅の木たちですね。
偕楽園もいまは同じような感じでしょうか、数回行ったことはあるのですが、かなり昔のことで記憶が曖昧です。
スズカケを見てプラタナスとの区別が分からなくって、これを機会にと調べてみたら、早い話、みなスズカケでスズカケの中に少し種類があるようでした。
歌に出てくる「鈴懸の道」はプラタナスの道でもあったのですね。
shimaさん今晩は (yama1411)
2024-02-17 21:31:58
 梅一輪、一輪ほどの暖かさと言う時節になりましたね。大宮公園の梅みごとなものですね。さぞかぐわしい空気に包まれたことでしょう。モミジバスズカケの実、たくさん落ちているのですね。置物にいいかと思い昔むかし私も拾ったことがありました。奥様の絵手紙の画材になると素敵な絵になるでしょうね。
 肩の次が腰痛になり出不精ぎみですが、歩かないと足腰にも悪いので宇治市植物公園までドライブしてきました。菜の花やスノードロップ、クリスマスローズなど楽しんできました。来週は雨が続くようです・・・。
 
梅のお花 (シバ)
2024-02-17 21:40:37
こんばんは。
きれいに咲いていますね。
とても出かけられそうにないので紅梅、白梅のお花見ができました。
ありがとうございます。

千恵子奥さまがお喜びとは ❣
じゃ~近々絵手紙のUPがありますね。
楽しみにしていますよ~~
Unknown (金木犀)
2024-02-17 22:07:14
shimaさん、こんばんは。
とても直截的な表現をいたしますが、
失礼がありましたら、どうぞおゆるしくださいね。

shimaさんの命の勢いというのか、
燃え上がるものを、梅のお写真にも文章にも感じて、
しばし、立ちすくみました。
とんど焼きの、ごうごういう炎を見ている時のような。

奥さまの絵手紙のお写真も、ゆっくり待っております。
多くのものを感じて・・・ (fumiel-shima)
2024-02-17 22:49:41
アナザン・スターさん、こんばんは。

確かに観梅の目的はその数ではなくそれぞれの梅と対峙した時の自分の気持ちが大切だと思います。
多くの梅に会うことが出来ればその思いや感動も増えるのではないかとも・・・。

よく言われるように梅には他の花よりは多くの凛としたものや品位なども感じますし、その木の佇まいが心を動かすことも多いですね。
アナザン・スターさんの家の梅の一つ一つの綻びが
語るものも大きいのでしょうね。
同じものだったのですね。 (fumiel-shima)
2024-02-17 22:59:59
highdyさん、こんばんは。

スズカケと聞きプラタナスをイメージするとはさすがはhighdyさん。
仰るとおり、日本で言われているプラタナスはモミジバスズカケのことだそうです。
私達前後の年代には「鈴懸の道」は懐かしい曲ですね。
お互いにいい一日を感じましたね。 (fumiel-shima)
2024-02-17 23:09:57
yamaさん、こんばんは。

梅林を観ながらその先の天にも届きそうな大木にたくさんの実がついていることに気づいて近くへ寄ってみるとみ実がたくさん落ちていました。

駐車場にもどり、大きな袋を持って再び大木の元へ・・・そしてたくさん拾ってきたのです。
yamaさんにとっても今日は良い一日になったようですね。
この時期に花を見ると心が安らぎますね。

来週ずっと続く雨は何をもたらしてくれるのでしょう。
陽ざしの温もりを感じながら・・・ (fumiel-shima)
2024-02-17 23:15:32
シバさん、こんばんは。

私の拙い撮り方でも梅を感じていただきありがとうございます。
はい、千恵子選手は暖かい陽射しの下で梅を堪能し、モミジバスズカケの実を拾い集めたことを本当に喜んでいました。

絵手紙には果たして何がかかれるのでしょう。
『何もかもお見通し?・・』 (fumiel-shima)
2024-02-17 23:25:01
金木犀さん、こんばんは。

金木犀さんは『何もかもお見通し?・・』
写真撮影の技術など全くない私の拙い画像から梅に対する思いや感情を汲み取っていただきありがとうございます。

梅の写真の最後の3枚には思いを込めたつもりで突き抜けるような青空に向かってシャッターを押しました。

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事