『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

些細なことにも学びと実践を重ねていきたい

2023-03-05 09:52:31 | 喜怒哀楽をポジティブに

ブログをはじめて以来、私は『ブログをやってよかった・・』という
記事を何度も何度も投稿している。
それは主にブログ友たちに触発されての行動や影響を受けたこと、
感銘、感激、感動などが多く、そしてブログ友たちへの共鳴、共感などを
書きながら反省や少しずつ劣化している自分のヤル気に結びつけることが
できたらいいという思いを込めて。

これらは自分自身の考え方や生き方として自ら行ってきたこともあるが、
加齢と共に自分のあらゆる箍が少しずつ緩んできたように思う事もあるので
リラックスしながらの清涼剤や栄養剤に・・・
また時には『自分はまだまだ・・』という思いを呼び覚ますカンフル剤の
ようなものとしても活用させてもらっている。

一方・・・誰しもそうであると思うが、自分が長く生きてきた、そして
仕事をしてきた数多くの経験、体験を通して得た知識や物の見方などを
活かせる時や場所があれば何かで役に立つこともあるかもしれない・・と
考える事も屡々・・・

これは自分自身の理想でもあるが実際には容易には得られないし、
柔軟な考え方、広く深い物の見方が出来ればいいな・・という願望の
域を出ることがなかなか出来ない。
(私の性格として思い悩むことなど全くないのだが・・・)

今からちょうど4年程前だっただろうか・・・
ブログをはじめて6ヶ月ぐらい経った2019年の今頃(2月??)、私は
『私の人生に大きく影響を与えたと思われる人たち・・・』という
タイトルのシリーズ(6記事)を投稿したことがある。

新型コロナの問題や、進む方向を見誤ったような政治の中で、本来は
考えなくてもいいような余計なことをいくつも考えていかなければ
ならない現在の私たちは今こそ、多くの人たちから様々なことを学び、
お互いに信頼や尊敬し合えるような日々を送るためにも自分の気持ちや
生き方に自信を持って素直に、正直に生きたいと思う。

私の周りのひとり一人も例え小さくても夢や希望を持てるように・・・
そのためには自分の気持ちを大切にマイナス面もプラスへ向かうための
通過点と考え明るく元気に考えるよう・・・

そして多くの人たちの心にある寂しいこと、悲しいこと、辛いことなども
一気に吹き飛んだり、或いは徐々に消えていくよう、非力な私でも
できることを考え、ブログを通じても発信できればと思っている。

私の『いつも、いつでも元気炸裂!』やブログ友みっちっちさんの言葉
『元気爆発!』の連鎖で笑顔が溢れることを願って・・・

さよなら涙 Billy BanBan
夜明けの空に 浮かんだ
ひとすじの雲が 風を呼ぶ

終わった恋の その跡を
朝焼けは消して くれますか

ひとりで迷う 道のどこかに
季節を繋ぐ 花が咲くなら

さよなら涙 この先へ行こう
悲しみをいま 許せるように

心がいつも 心であれば
かならず届く 祈りはいつか

うまく言えない 言葉で
寂しさはできて いるのでしょう

思いのあまり 傷つける
優しさもあると 知りました

どんな花かも 知らない種も
季節が決して 見捨てないなら

さよなら涙 まだ先へ行こう
思い出をいま 救えるように

一度しかない 時を信じて
冷たい雨も 抱きしめながら

さよなら涙 この先へ行こう
悲しみをいま 許せるように

心にふれる 心があれば
かならず届く 祈りはいつか


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅を観てまた思いだした。 | トップ | 防災無線の曲が流れて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-03-05 20:53:14
shimaさん、
>私の周りのひとり一人も例え小さくても夢や希望を持てるように・・・

ああ、そういうことを思っておられたのですね。
ここにそういう人がいる、と拍手したい気持ちがしました。

私はshimaさんのようには元気印!ではないですけど・・。

私もそう思って、作品を作っています。

なので、同じような心の言葉を見て、嬉しく思いました。

そうです、笑顔がひろがりますように・・。

コメントを本当にありがとうございました🙏

shimaさんの元気がみなさんに伝わるように、
元気元気でお過ごしください😊
Unknown (みっちっち)
2023-03-06 07:28:06
shimaさん🎵
おはようございます☀️

shimaさんの記事に、うんうんうんうんと、
相槌打ち過ぎてむち打ち症です~どんだけ~(笑)

そしたら、なんと私の名前があああ、最後の最後にいいい~(笑)
私なんて実はこそっと元気爆発❗️て、あくまでもこそっと小声で叫んでるだけなんです(笑)
あ、小声で叫ぶのは無理がありますかね~(笑)

人に元気をあげよう❗️とかは全然考えずに、こそっと叫んでる(だからあ無理やん笑)
だけなんですよ~(笑)

ブログもほんと気まぐれで、毎日更新されてる方こそ、凄い❗️と思ってます。

でも確かにshimaさんのブログからはいつも元気をいっぱい貰えます。
私のブログの100倍位は元気貰えてますぞ~(笑)えへへ
自分の言葉以上に感じていただき・・・ (fumiel-shima)
2023-03-06 10:28:26
まかろんさん、おはようございます。

まかろんさんから毎回、コメントをいただくたびにどんな些細なことにも気づき、何事にも、誰に対しても豊かな感情と深く優しい愛情を感じます。

私たちの心から「すっと」或いは「ぽっと」出た何気ない言葉にも何かを感じていただき、ブログ記事を書いた本人以上に、そして予期せぬ思いにまで高めていただき、私たちが気づかなかった大切なことをさらりと表現していただき、この記事を書いてよかったと・・という気持ちにまでさせていただいています。

お互いに同感できる・・と思うことも大きな力になりますね。
「笑顔の拡がり」は心身の健康の源だと思います。
常に映像が・・・ (fumiel-shima)
2023-03-06 10:58:26
みっちっちさん、おはようございます。

『え~~っ!』『こそっと元気爆発❗️』???
私は自分の耳を少しだけ(?)疑いましたよ。
すぐに、めったに見ない自分の顔と耳を洗面所の大きな鏡に写して耳の形を見ましたが何の変化もありません。
もちろん変わりなくよく聞こえますし‥‥

>こそっと元気爆発❗️て、あくまでもこそっと小声で叫んでるだけなんです(笑)

奥ゆかしいですね。
確かにみっちっちさんご自身はいつ、どこでも続けざまに大爆発を起こせる気力とそれ以上の体力を持っていらっしゃるのを知らない人はいないくらいの
「元気の塊」ですが、得意がってこれ見よがしに自慢することなどは一度もありませんからね。

みっちっちさんの記事はいつも明るくその内容はもちろん、文字や文章からも躍動的な映像がはっきりと浮かんできますね。
経験を積み重ねた俳句や短歌の効果がこういうところにもはっきりと表れているのでしょうね。

ちょっと寂しい、悲しい、辛いと思えるような記事にもそこで怯んで立ち止まったりせずに前を向いて歩をすすめようという覚悟や意志の強さが静かな文章の中からも伝わってきますね。

ですから、いつも記事の更新を楽しみにしているのです。
・・と言ってもそんな言葉に惑わされて(?)更新を急ぐ必要はありませぬぞ!
あくまでもみっちっちさんのペースで・・・
だからこそ、みっちっちさんなんですぞ!

ここでむち打ち症にならない程度に大きく頷いてください。
そうです、今映像が飛んできましたぞ!
「今成すべきを為す」を (ポエット・M)
2023-03-07 13:17:18
fumiel-shima さん こんにちは。
マカロンさんも、おっしゃっていましたが、
「私の周りのひとり一人も例え小さくても夢や希望を持てるように・・・」との想いを
常に抱き、日々実践しておられるfumiel-shima さんには、頭が下がります。

また、私のブログへ、いつも心温まるコメントを頂き、ありがとうございます。
fumiel-shima さんのコメントにはホッとさせられると共に、勇気を頂いています。

おっしゃる通り、春の到来と共に海山の景観と、草花等を堪能できる良い季節になりますね。
遊歩道の「花さか爺さん」と、私が勝手に呼ばせて頂いている方は、
文字通りボランティアの鑑のような方です。その方の大切に育てている多くの花を
ごっそりと窃盗し、心まで踏みにじる行為には、
怒りと共に許せない想いで一杯です。

でも、その方は今日も散歩の際にお会いしましたが、淡々と花のお世話を続けていました。

ドイツの宗教家、マルティンルターの名言に、
「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える。」があります。
私は、そこまで達観は出来ませんが、「今成すべきを為す」を、
日々実践している方の後ろ姿に、改めて尊敬の念を禁じ得ませんでした。
また、このような方が、身近にいることに勇気づけられます。

fumiel-shima さんもその一人です。これからもよろしくお願いします。
蓋し名言・・・ (fumiel-shima)
2023-03-07 15:04:42
ポエットMさん、こんにちは。

私の方こそいつも心温まるコメントをいただき、感謝しています。

「遊歩道の花咲か爺さん」のように利他の心が無理なく自然に表れる方って素晴らしいですね。

マルティンルターの名言も胸に響きました。
人は誰も希望があるからこそ輝きもするし、生きる力にもなるのだということなのでしょうね。
リンゴの木を植えるということは自分のためだけのものではなく、未来の人達への希望なども見据えていたのでしょうか。

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事