『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

麻生発言をもっと厳しく批判すべきではないだろうか

2024-02-01 10:11:48 | 喜怒哀楽をポジティブに
先日の数々の麻生発言に対して各界から批判の声が上がっているが、
自民党そのものの旧態依然とした体質も同時に問われるべきでは
はないだろうか。

過去にも度重なる問題発言を繰り返し、キングメーカーを気取るような
悪質な態度とあの不毛な上から目線の発言・・・

今回多くの国民は『またか・・』と思うだけではなく、自民党の自浄能力に
期待できない以上はこのような議員が政界に居座ることができないよう、
次回の選挙ではしがらみや忖度などかなぐり捨てて彼らには投票しない
ことが最も必要なことだと思う。

自民党の議員たちが出来ないことをできるのは国民の結集した力だけ・・・
選挙で彼らを選ばなければ悪質な問題も起きないことを再認識
する必要があるのではないだろうか。

麻生太郎氏の問題発言をとりあげれば枚挙にいとまがない。
今回の「女性が日本の外務大臣になった例は過去にない」という
発言や、上川大臣を上村大臣と何度も間違えるとは政治家、政権の
首脳の一人として基本的な認識があるのかどうか・・大きな問題で
あると思う。

また女性の容姿に関する偏見発言も今回に限ったことではないが、
女性蔑視と捉えられても反論はできないだろう。

言われた上川大臣も麻生氏の発言に対し、「どのような声もありがたく
受け止めている」「国民に理解され、支持される外交を展開して
いくというところに専心している」と話しているがこれも大きな問題だと
思う。

麻生発言は紛れもなく女性蔑視と女性の能力を軽視している発言と
見るべきである。
麻生氏とトラブルになりたくないという思いがあったのか今回の発言を
受け流すような格好で対処したがこういう時こそ毅然と抗議をしないと
社会全体で同様の発言をされて嫌な思いをしている多くの女性や
社会に対して、差別されたり、軽率に扱われたりしても、気にせず
受け流せばいいのだという伝え方になってしまうと思う。
上川氏のような発言は現在社会で働いている職場や企業内で差別や
蔑視されている女性が抗議などせず、またできず、我慢して
賢く受け流さないといけないと思ってしまうことにもなりかねない。
それがこういう麻生氏のような間違った人物を増長させるのだと思う。
上川大臣は女性の代表としてもきちんと抗議し、謝罪を求めるべき
だったのではないだろうか。

いずれにしろ、多くの問題発言を繰り返し、反省の無い議員たちは
政界を去るべき・・・それを自ら認めず金儲けのために居座り続ける
議員たちは私たちの手(選挙)で葬り去るべきだと思う。
選挙は金品よりも強いことを信じて・・・・

多少興奮気味の自分の心を落ち着かせるために・・・
ACOON HIBINO / MIZUTAMAHIME 「自律神経を整える音の処方箋~愛の周波数528Hz~」より

やさしい水の音 ASMR 熟睡導入 Relaxing Sounds of clear stream 長崎県 島原市 Shimabara City,Nagasaki Japan  


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく平常の睡眠に・・・ | トップ | 変化はここにも・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2024-02-01 10:37:16
おはようございます、
麻生のあの発言は非常に不愉快、名前を間違えるし、
「少なくともそんなに美しい方とは言わんけれども」などと容姿にも、
問題発言ですよね、政治は顔でやるものではありませんからね、
川上大臣大人対応をされたのかとも私的には思いました、
馬鹿にかみついても仕方がないと、
それとも麻生のお陰で大臣になれたのか?
よく分からないですが、
麻生は以前から問題発言ばかり早々と辞めて頂きたい人です。
議員辞職が当然だと・・・ (fumiel-shima)
2024-02-01 10:50:14
そらママさん、こんにちは。

麻生太郎は政治家としてはとうの昔に失格している筈なのに偉そうな顔をして非常識な言動を繰り返していますね。

不用意な発言では済まされない人格を無視した発言ですから釈明や発言撤回などでは湯されないと思います。
政治家ならば潔く議員辞職すべきですね。
本人ができないなら自民党で辞職勧告を・・・
岸田政権にはできないと思いますが・・・
Unknown (行雲流水の如くに)
2024-02-01 12:56:17
shimaさん、こんにちは。
麻生太郎発言は論外です。
早く引退させるべきですが、悪運が強いのか派閥のボスとしての力なのか、生き延びます。
また選挙区(福岡8区)は圧倒的に麻生太郎が強い。野党の選挙戦略にも問題ありです。
立憲は、はなから候補者を立てません。
これでは駄目ですね。
このような選挙区ほど維新を含めた野党統一候補を立てるべきです。

上川大臣の対応についても、shimaさんの主張が正論です。
上川陽子大臣は大人の対応をしたつもりでしょうが、これではいつになっても女性の地位が向上しません。
「ボスにすり寄ることが得」という従来の考えの延長線上です。
Unknown (fumiel-shima)
2024-02-01 18:18:12
行雲さん、こんばんは。

仰るとおり野党各党は怖気づかず、一致団結して福岡8区に野党統一候補を立てるべきですね。

女性の地位向上に水を差すような上川大臣の発言は翁問題として議員たちも真剣に考え対処すべきだと思います。
Unknown (I.SATO)
2024-02-01 22:05:20
shimaさん>上川大臣は毅然と「間違っている。」と返すべきでした。
さらりと流したのか、政治の男社会で生きてきてマヒしているのかよく分かりませんが、このような人物が国会にいるというのは情けないですね。
麻生太郎には対抗馬を立てるべきですね。
Unknown (migimayu1080)
2024-02-01 22:39:05
日本語は難しいです。 
ジェンダー云々の前に、もちろん人や物事を軽んじて発言するのはよくないですが 何を発言してもマスコミが都合の良いよいように編集してしまうし…。フェイクニュースも何がフェイクなのかも分かりにくくなっています。
何をどこまで信用すべきか 全くわかりません。 (⌒-⌒; )
まだまだ望みが・・・ (fumiel-shima)
2024-02-02 07:10:32
I.SATOさん、おはようございます。

廃れていくような日本や、その体制についてI.SATOさんや行雲さんをはじめ、今回のことも同じ様に感じ、同じように考える方々がいらっしゃることにまだまだ望みがあるように思えました。

各地からの声がいずれ大きな力となることを信じて正しいと思うことを信じ行い続けることの大切さを再認識しました。
断じて許すわけには・・・ (fumiel-shima)
2024-02-02 07:23:03
みぎまゆさん、おはようございます。

今朝は茨城の空も曇っていますか?

心はいつも青く、広く高く、スッキリとした快晴でいたいものですね。
現在は仰るように真意の掴めないマスコミの問題もあると思いますが、今回(以前も)の麻生発言は国民が実際にその映像や音声をテレビなどを通してみているのですから、皆さんが仰るように政治家としては失格だと思います。
上川大臣の発言も決して大人の対応とは思えません。
麻生氏には潔く辞職を・・上川さんには今後のためにも自分の発言を反省して今後も学んでほしいと思いました。
Unknown (leelin)
2024-02-02 07:37:51
おはようございます。

fumiel-shimaさんのおっしゃるとおりです。
麻生さんの発言は女性軽視のパワハラなので上川さんも大人の対応するんじゃなくてしっかりやり込めてほしかったですね。

そういえば、ネットで何処かの歯医者さんが、麻生さんの口が曲がっているのは人の悪口ばかり言ってるからだ、なんて書いてありました。
同感です。
品位や品性は・・・ (fumiel-shima)
2024-02-02 09:09:28
leelinさん、おはようございます。

勇気ある発言、ありがとうございます。

leelinさんも同じように感じておられたんですね。
麻生氏の力は本物かどうかは大いに疑問ですが、権力者にすり寄って「事なかれ」で済まそうとするのは決して大人の対応ではなく人権無視に加担するものと言われてもしかたがないですね。

外見上の美男美女とは関係なく、品位や品性はやはり顔の表情に出るものだと思います。

先日ある方と話し合いましたが・・
私達が厳しく教えられた
『渇しても盗泉の水は飲まず』
『鷹は飢えても穂を摘まず 』
『虎は飢えても死したる肉を食わず』
・・の信念がない人たちを見分け、投票することも
私達の重要な責任の一つでしょうね。

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事