透明標本

2017年11月16日 08時30分11秒 | 日記
この前テレビを見ていたら、なんの番組か分からないけど、「透明標本」というのが出てきた。

そう言えば、前にもテレビで見たことあるけど、透明標本は、筋肉を薬品で透明化して内部を見るもので、こんな感じ↓で本当に美しい。






(✳︎写真は、ヤフーの画像検索より)

りょうちゃんも、テレビを見てビックリ&感激してたので、早速本を注文して、昨日届いた。



古い雑誌なので中古だけどね。

りょうちゃんは早速中を見て、

「りょうちゃんもつくってみたい😆✨」

とのこと。

透明標本は干物なんかでも作れるようなので、もちろんママも作ってみたい、と思ったけど、最後の方に書いてあった作り方の説明を読んで挫折。

完成までに数週間かかるのはともかく、とてもじゃないけど、素人が簡単に手に入れられない薬品を何種類も使用する。しかも、いくつかの薬品はそこそこ高額らしく、最初に数万円の投資が必要とのこと。入れ物は、100均ので十分らしいけど。

それをりょうちゃんに説明して、なんとなく「しかたないかな」みたいな感じだったけど、今朝も

「とうめいひょうほん、つくりたいよね〜。ほんもの、みてみたい」

なんて言ってて、どこかの博物館で見たいけど、常設ではなかなか展示してる所がなさそう。

どこに行ったら見られるんだろう?
もうちょっと調べてみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は全体に茶色いおかず | トップ | 七五三、のはずが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。