野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

オオヨシキリ

2009-05-26 | ア行の野鳥
川沿いのアシ原で独特の鳴き声を聞かせてくれるオオヨシキリさんです。
あちこちで声はするのですが、なかなか姿を見せてくれません。
しばらく見ているとこのオオヨシキリさんが出てきてくれました。
全体の色は特に変わったものでもなく、見落としてしまいそうな感じです。
でもさえずり始めたとたん大きく開いた口の中が真っ赤!いかにも私が囀っていますよーとアピールするかのようです。その鳴き声は大きくしかも長い!頭の羽を逆立てて一生懸命。可愛いですねー。でもこの囀りも繁殖期だけだそうです。
いつまで見ててもあきないその姿を堪能しました。/ユウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-27 02:24:02
ご無沙汰してしまってます^^;
インフルエンザやら、再引っ越しやらでやっとどうにか落ち着きました。
相変わらずの素敵な環境が伺え、羨ましい限りです。
引っ越しした所は国定公園指定区(同じ畿内ですが)なので、これからぼちぼちと散策してみようと思っています。
個人的には、フクロウさんが気になっています^^;
返信する
夢太郎さんへ (ユウ)
2009-05-28 22:43:47
こんばんは。
ご無沙汰しています。
そちらもなかなかゆっくり鳥見という訳にはいかないようですね。これからの記事楽しみにしています。
こちらは出掛けてもなかなか成果が上がらず、一度もシャッター押さなかったー・・なんてカメラ担当が嘆く日も有ります。
フクロウさんは今年は連休明けにすぐに行けなかったので、その後行った時には既に巣は空っぽでした。
私はきっと今年も無事に巣立ったものと思っています。続報が無くてスミマセンでした。
返信する

コメントを投稿