野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

ヤブサメ

2015-06-09 | ヤ行の野鳥

鳥さんを見に行くときは今日はこの鳥さんが見られるといいなー、と考えながら行くことが多いのですが、まあ大体は残念な結果に終わるわけです。でもそれとは逆にそんな鳥さんに出会えるとは思ってもいなかった・・・という事もたまにあるのです。
このヤブサメさん、そんな風に出会いました。
水のほとんど流れていない川の橋のところに何か茶色い小さな鳥さんが二羽・・・ミソサザイさん?と思ってよく見たらや・や・や このヤブサメさんでした。声は前にも聞いたことが有ったのですが姿を見たのは初めてです。可愛い小さいそしてチョコチョコよく動く鳥さんでした。こんな所で出会うなんて思ってもいなかったので嬉しさも倍増!しばしじっと固まって目だけで後を追っていました。虫を銜えていたのでやはり子育ての最中だったのでしょう。独特の鳴き声も聞かせてくれました。

お目当ての鳥さんには出会えなかったのですが、もしかしたら私にとってはもっと嬉しい出会いだったかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿