野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

オシドリ

2010-01-29 | ア行の野鳥
オシドリさんです。たくさんいますねー。
ここは毎年冬には必ずオシドリさんが見られるポイントです。
雄のオシドリさんはもう羽がとても綺麗になっています。
ここは古くからの温泉地で、この川に沿って温泉旅館が立ち並んでいるのですが、こんなに沢山のオシドリさんがお部屋から見られるなんて、ちょっとうれしいですよね。
それに川沿いということは、ほかの鳥さん達もきっとたくさんやって来てパフォーマンスを見せてくれることも有るでしょう。何か楽しそうですね。
私も一度泊まりに行ってみたいです。/ユウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Tiller)
2010-02-02 20:46:07
わ!オシドリさんだぁ~
以前こちらで沢山のオシドリさんを拝見してとても羨ましかった思い出があります。

こちらにはいないだろうと思っていたのですが・・・

北九州にもオシドリが越冬する場所があるとおしえていただいき、先月行ってみました。

100羽もいると言う話でしたが、ここが何を考えているのか我ゼネコン行政は・・・
オシドリが飛来したあとに池を干して補修工事をしたらしく・・
残念ながら、広い対岸に2.3羽の雌を確認出来ただけでした。

小さいとはいえ一応ダム湖なのでその対岸ははるか向こうで・・・
手持ちの200×2のレンズでは、点にしか写っていませんでした。

次回シグマの500mmを持っていってみようと思います。

が・・・現場に来る方はさすがでみなさん800mm以上の大砲のようなレンズなのだそうです。
ちょっと恥ずかしいけどトリミング出来るくらいに撮影できればラッキーですね~

あ!いまは50Dが入院してるので少し先の話です。
返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2010-02-04 00:03:25
こんばんは。
オシドリさんは本当に綺麗ですよね。
何とも表現できない色とりどりの羽で、楽しませてくれますね。そちらでも見られるのですね。遠くだと写真を撮るのも大変そうですが、ぜひ頑張って綺麗なオシドリさんゲットして下さい。
私は見るだけなのでカメラのこと良く分かりませんが、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿