野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

コサメビタキ

2009-05-13 | カ行の野鳥
その4はコサメビタキさんです。
大きな口を開けて一生懸命囀っているようですね。 
このヒタキの類とムシクイの類はそれぞれの違いが微妙で、ちょっと見ただけではなかなか判別出来ません。大きさも小さいし、よく動きその上葉っぱに隠れたらもうお手上げです。写真に撮ってその特徴が分かって図鑑で見比べて初めてこれらしい、という訳ですね。
鳥見をするにはかなり厳しい季節になってきました。/ユウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいですね (Tiller)
2009-05-22 06:26:17
おはようございます。
今回はちょっとご無沙汰してしまいました。
その間に知らない鳥さんが沢山で、感激しています。

コサメビタキさんって、キビタキさんやジョウビタキさんと同じ種類ですよね、でも全く違って見えます。

よく調べてらっしゃるので感服しています。

私は野草の名前がわからず、いつもお手上げ状態ですよ~

クロツグミさんっていたのですね~~
たしかにツグミですね~~
渡りは、ふつうのツグミと同じなのかしら?
なーんて思ったりです。

私ごとですが、ここ2カ月の間に母が3回入院し、今日が3回目の退院です。
入院するたび、宇宙人度が増していて、今回はちょっとばかりやっかいそうです。

古猫のごんたもいよいよ食べなくなってきました。
これからはさすがのわたしも覚悟がいりそうです。

なーんてちょっと愚痴らせていただきました。
さぁ~今日は朝から動物病院&宇宙人病院へと忙しい一日になりそうです。

こちらへきれいな野鳥さんを拝見しに伺い目の保養をさせていただくのが楽しみです。
返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2009-05-23 15:09:13
こんにちは。
いつも有難うございます。
超スローペースの更新で反省しきりです。
そちらのブログはいつも見せて頂いていますが、とにかく毎日更新で脱帽です。でもいつも元気なくらちゃん見て楽しんでいます。
鳥さんも声ばかりでなかなか姿が確認できず、いつも不満足な気分で帰って来ます。
そちらもいろいろご心配なことがおありになるようで大変ですね。Tillerさんご自身もどうぞお大事になさって下さい。
返信する

コメントを投稿