野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

ジョウビタキ

2008-10-31 | Weblog
ジョウビタキさんが、ずいぶんあちらこちらで見られるようになってきました。
はるばる何処から飛んできたのでしょうね。
鳥見を始めていろいろな鳥さんを見つけられるようになり、感動の連続でしたが、特にこのジョウビタキさんは、その印象が強烈だったような気がします。私の中では図鑑でしか見られない鳥さんだろうと思ったほど、綺麗な鳥さんです。
独特の色合いと背中の左右にクッキリとした白い紋、頭は銀髪のように輝いています。今となってはそれ程珍しい鳥さんではないのですが、でもやはり出会うと嬉しいものです。それに余り人を恐れないので結構近くに行っても、驚いて逃げるということをしません。ちょっと移動する程度です。だから ”こんにちは!”なんて声をかけたくなってしまいます。いや・・かけてしまいます。
可愛い鳥さんです。/ユウ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿