野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

マヒワ

2008-03-26 | マ行の野鳥
とっても綺麗なマヒワさんに出会いました。
もうそろそろ又北へ向かって渡りの時期なのでしょう。レモンイエローというより山吹色のような羽の色が見事です。いつもは木の上に止まっているところばかりなのですが、今回はちょうどせせらぎにお水を飲みに来たようで、間近で見ることが出来ました。自然が作り出す色やその配色は本当に綺麗で繊細です。どの鳥さんも個性があってしかも大自然の中に溶け込んでいる美しさには、いつも感動ですね。/ユウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (Tiller)
2008-04-01 10:21:14
こんなに色鮮やかな鳥さんが日本に来るのですね。
とっても綺麗です。
なんとなく阪神タイガーズのイメージだったりで親しめます。

先日テレビを見ていたら北海道で、渡り鳥が留鳥になっていると言うお話がありました。
餌が豊富にあるから、住み着くのでしょうからこちらのバランスは取れていることになりますが・・・

戻るはずのところに餌が少なくなったということの裏返しですよね~

わが町は先代市長が建設省出身で、孫受け会社の建設業者が沢山あります。
その関係から不必要な工事が多く、自然公園と歌う山は様々な工事が絶えません。
偉いヒトたちは地面を覆っても立ち木が残れば野鳥はすめると思っているようです。
そのうち全面コンクリートで覆われて、野生生物が全く住めなくなりそうです。
こんな街が日本環境首都1位とは・・・あほらしいです。
あ~ここで愚痴ってすみません。

ユウさんのお近くの豊かな自然がいつまでも残ってくれる事を心から願っています。
返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2008-04-03 23:49:43
こんばんわ。いつも有難うございます。
Tillerさんはタイガースファンですか?ホークスではないの・・ですか?そう言われると何かそんな色合いですね。
ある意味人間に頼って生きている感のある野生の動植物は、もう限界なのかもしれませんね。人間と動物が共生できる環境に戻さないと、どちらも本当に困ったことになってしまいそうで恐いです。
我が家の周りも家が随分増えて、余計な木まで切られているような気もします。鳥さん達もだんだん住みにくくなっていきそうです。
返信する

コメントを投稿