野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

オシドリとマガモ

2016-03-01 | 水辺の鳥

オシドリ(雄)さんとマガモ(雄)さんです。
オシドリさんの羽がとってもきれいになりました。嘴は紅色、何とも言えない配色で驚いてしまいますね。手前にいるマガモさんも頭の色が濃いグリーンで陽に当たるとキラキラ輝いて見えます。どちらも野生の美しさを存分に発揮していると言っていいでしょうね。本当に自然は素晴らしいものです。
オシドリさんは水辺に暮らす鳥さんとしては珍しく樹洞に巣を作るそうです。いろいろな習性があるのですね。雌のオシドリさんは羽の色は派手ではありませんが、なかなか可愛い目をしています。またオシドリ夫婦という言葉とは裏腹に、オシドリさんは毎年お相手を変えるそうですよ。オシドリさんが聞いたら”そんな言い方されると困る”と言うかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿