野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

モズ

2015-12-14 | マ行の野鳥

モズさんです。
秋には大きな鳴き声で自分の縄張りを主張しているのを見かけます。今はもうそれも終わったのでしょう、枯れた草原などで食べ物をとっています。
モズさんは他の小鳥さんとほとんど変わらない大きさなのですが、嘴の形が鷲鷹のように鋭くかぎ形になっていて、食べる物も蛙など小さな生き物が好物のようです。見かけによらずですね。杭などの先端や木の天辺に尾をぐるぐる回して止まっているのを良く見かけます。冬には比較的良く見られる鳥さんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズ (shin cello)
2015-12-19 14:23:34
な~るほど!勉強になります。優先生のおかげです・大感謝。
今、ひだまりテラスから、柿の木に・ヒヨドリ・ムクドリ・メジロ・シジュウカラ・スズメが、次々に来て、柿の実を食べてます。さっきは、テラスの水台 洗面器にヒヨちゃんがやって来て、正に水浴びをしている姿を見せてくれ…、こんな楽しみを教えてくれたお二人に、有難
う!!
返信する
shin cello さんへ (ユウ)
2015-12-24 21:19:15
こんばんは。コメントありがとうございます。
今まで見えなかった鳥さんが見えるようになってこちらも嬉しいです。自然の素晴らしさを教えてくれますよね。十分楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿