野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

リス

2009-01-07 | 野生動物
雪に覆われてエサ探しもなかなか大変なのでしょう。リスさんがエサ台に現れました。毎年今頃になるとエサ台に来る常連さんなのですが、その形、行動そして顔つき可愛いですね。上手にヒマワリの種の皮をむいて次から次へとたいらげていきます。そしてお腹一杯になると木から木へ枝から枝へと、目にも止まらぬ速さで帰っていきます。ものすごい身の軽さとジャンプ力です。今年はまだ一匹だけですが、例年は2-3匹で来ることもありました。 
リスさんが食べているとさすがに鳥さん達は一緒に食べることは出来ません。でも今年新しくしたエサ台は二段式にしてあるので、このとおり上にはヤマガラさんがエサ採りに来ていました。良かった良かった!!皆この厳しい冬を乗り越えて欲しいものです。/ユウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mpjs2004)
2009-01-08 11:45:12
 「明けましておめでとうございます」
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 もう松の内も過ぎ、生活も通常モードにギヤを切り替えられたことでしょう。
 リスとヤマガラのツーショット・・・こんな光景が身近に見られるなんで、何てうらやましい!
 新年早々に、心温まる写真を見せて頂き有難うございます。
 本年も、数々のトリさんたちの写真を楽しみにしております。
返信する
松本さんへ (ユウ)
2009-01-08 23:36:37
本年もよろしくお願い致します。
雪が積もると雪に隠されてなかなかエサが見つからないようです。お猿さんたちも又出没していましたよ。
この近くも次第に家が多くなり、野生生物にとっては住みづらくなっていると思われます。都会に比べればまだまだ自然は豊富ですが、緑が少なくなってきているのも事実です。
また今年もマイペースで楽しみます。よろしかったらお付き合いください。
返信する

コメントを投稿