はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

雪千秋楽の思ひ出☆5

2006-12-28 20:13:03 | Weblog
前日の土曜も、劇場の係員さんと思われる方の行動に、きゅんとする出来事がありました。
ちゃんと、私たちが誰のファン会かわかっていて、
「オトさんのところから、こちらに…」
と指示を出して下さった、その方。
そもそも、なんで、アヤナさん、じゃなく、オトさん、なんだろう。
でも、そのときから感じいいなぁって思ってたの。

そしたら、解散になる時、わざわざ、いろんな会を回って、
「明日もよろしくお願いします」
って…。
もう、びっくり。
そんなこと言われたことないもんだから、一同、ぽーっとなっちゃった。

そしたら、その「明日」の千秋楽の出には、もっと偉そうな関西のおっちゃん…風の方が、
トレンチコートのポケットに手を突っ込んで、見回りされてました。
そして、ガードが入るタイミングに、荷物だけが置き去りにされているのが発覚。
居る人たちは、立上がり、ガードに場所を譲って、後ろに下がっていくタイミング。
「この持ち主はどこや?」
周りの皆さんは、あわあわあわあわ。
「この時間におらんのが、いかんのや。かまへん、移動さして」
警備員さんに、シートや椅子や、荷物を移動するように指示。
ざわつく人々に、
「ええな?警備が、移動させたんや。帰って来たら言っとき」
と、宣言するみたいに述べ…最後のキメ台詞が、
「わしは、この3000人を背負ってるんや!」
背負ってるって言うたんか、任されてるって言うたんか、仕切ってるって言うたんか忘れてしもうたけど(笑)、
もう、とにかく、格好よかった!
思わず、みんな目がハートになったもん。
私なんか、「格好いいっ」と囁いてしまい、もしかしたらご本人に聞こえてしまったかも。
いやはや、参ったわ。素敵すぎ!
その後のガードも、みんなの間で、繰り返し彼の発言がリピートされ、
なんとなく励みみたいになってたよね。

そんな出来事から、時間はゆらりゆらりと過ぎて行きました。
サヨナラショーが、このくらいでしょ?
やめる人が沢山だから、ま、大階段降りるのに時間はかかるよね。
カーテンコール…
うん、きっと何回もあるんだろうな。
あるんだろうねぇ。
あるんだろうけれど??
さよならショーがはじまってから、
1時間を遥かに過ぎても、観客がでてくる気配が全くないのは、一体どういうことなんだろ?
一体中で何が行われてるんだろ??

だんだん、みんながじりじりして来た時…
私は、自分の目の前を走って横切った人に、はっとなりました。
あっあの人はっ!
隣りのTHちゃんをつついて、言う。
「かしちゃんとこの代表さんっ」
THちゃんは、のんびりと、
「そうなんですかぁ」って感じだったけど、
私はその後、油断なく、代表さんをみつめてました。
だって、楽屋口の近くにいらっしゃるってことは、さぁ?

案の定、しばらく見守っていたら、
お電話をとり、さっと楽屋口に向かって動いた。
あっ!かしちゃんっっっ。
私は咄嗟に、THちゃんを…ばしっと殴り付け、
(あれは叩いたって感じじゃなかった。ごめんねー。苦笑)
「かしちゃんっ!」
と鋭く囁いた。
その私の声に、周りからじわじわと、「かしちゃんだっ」という声が伝わって行った…ような気がする。
かしちゃんがこちらに近付いてきた!と思ったら、なんと、代表さんと二人して走り出しました。
走る?日比谷で??
かしちゃんは、ぴよーんと後ろに伸びた感じの黒いニット帽と、
黒いロングコートの裾をはためかせながら、
顎を引いて、小刻みにパタパタ歩を刻んで、
せっせと走って行かれました。
飛行機とか新幹線の時間がギリギリだったのかな?と思いついたのはだいぶ後のこと。
とにかく、その走るシルエットが、脳裏に焼き付いて離れない、未だに。
可愛いぃ!!!

かしちゃんの姿が見えなくなった後、思わず、私の口から出たのは、
「私の目的は終わったから。あとは、この勢いで、すべってく感じ?」
すると、私の後ろに居た、久しぶりのお友達は言いました。
「しぃっ!わかる、気持ちはわかるよ?わかるけどね(笑)(笑)」
「もう私は満たされたから。あとは何にも見えなくて構わないから」
見えない場所のガードでもなかったんだけども、でも私の目的は達成されました。
以上……

って終わるわけにゃいかないよね。
かしちゃんがお帰り遊ばされた後も、なかなか観客は出てこなかったんだから。
何にも始まっちゃいなかった…って、なんだかすごいよね。
でも、私は満たされてたから、きっとみんなより、辛くなかっただろうと思います。
みんな、ごめんねーえへへへへ。

結局、観客の皆様が出ていらしたのは、
さよならショーがはじまってから、2時間を過ぎてたよね。
びっくりだよ。
観劇されてた方が、ガードに入ってらしたので、
一体何が長かったのか、きいてみました。
カーテンコールで、退団者みんなにコメントを求めたりしたんですって?
ああーあの人数でそれをやったら、長いはずだなぁ。。。となんだか納得。
だけど、ショーの始めから考えたら3時間近くの間、
皆さんお手洗いはどうされたんだろ?
…すいません、こんな記念すべき日のことに、聞くことじゃなかったかも(笑)。
でも、なんか素朴に疑問がふつふつと…。
しかし、優しいその方は、ちゃんと答えて下さいました。
やっぱり、途中抜けして、お手洗いに行かれた方は、ぱらぱらいらしたんですって。
なんか安心した!

でもさ、他人のお手洗いの心配してる場合じゃないよね、考えたら。
私たちが、車道に居た時間は、それより長かったんだから!(笑)


つづく。


雪千秋楽の思ひ出☆4

2006-12-28 18:59:49 | Weblog
伊☆屋さんを目指して、歩き出したはいいんだけど、
腹が立つくらい、銀座は混雑していました。
こんな路地まで、どうして人でいっぱいなのさ?
私たちは時間に追われているから、のんびりお散歩を楽しむ方々とは、歩く速さが合わないのです。
歩きにくいっ!

途端に私はご機嫌斜め。
「んもうっ。なんでこんなに混んでるのっ」
って言ったらば、某ちゃんは、
「日曜だからじゃないですか」
って言う。
ちょっと待って?普通の日曜は、こんなところは混まないんだよ!
「クリスマスだからじゃなくて?」
「あ…そうか、忘れてました!」
けらけらけらと笑う某ちゃん。
あのさ、街はこれでもかってくらいにクリスマスの装飾になってますけども?
ああ…おとめがこんなことでいいのかしら?
確かに、私たちは、ちっともクリスマスイヴらしい過ごし方なんか、出来てないものね。

しばらく歩いて、今度は、さっきは離れ気味だったTHちゃんに聞いてみた。
「なんでこんなに混んでるんだと思う?」
そしたら、THちゃんは、
「クリスマスだからじゃないですか」
正解です。(笑)

伊東☆さんも、ご多分に漏れず、とっても混んでました。
人の波を縫って、階段を降りても…無いのですよ、思うようなものは!
じゃあ、どこへ行ってみようか?
博品☆はどうだろう、ということになり、行ってみたけど、ない。
ていうかさぁ、クリスマスのせいじゃないかと思うのよ。
クリスマス用品のおかげで…多分展示内容が違うんじゃないかな?

てくてく歩きながら、お互いをいたわり合う、THちゃんたち。
「歩くのは平気ですか?」
「大丈夫?THちゃん??」
確かにTHちゃんの場合…疲れだけではなく、別の心配もあるからなぁ。
「私、迷子になりやすいので」
あ…自分で言っちゃった…。
でも案外大丈夫だと思うんだ。
多分人込みでも、私を見つけるのは簡単だから。(苦笑)

半分よれよれしながら、銀座を縦断したのに、成果なし。
時間をみれば、もう一時間しかありません。
他に、心当たりもないし、とにかく日比谷に戻らなくちゃ。
「でも、ケーキ食べてないねぇ」
と言うと、
「いいですよ、別に」
とTHちゃん。
えええ、だって、THちゃんがケーキって言ったのに!
せめて、少しでもクリスマスっぽい過ごし方をしとこうよ?

あと、しなければならないことは、

※キャ☆ルに、かしちゃんのブロマイドを取りにいくこと。(意地でも入手したいらしい)
※カイロを装着すること。
※ケーキを食べること。

さぁ、どうする?
頭の中で、時間計算、時間計算。
コリドー街が近付いて来て、私は決めた!
「ケーキ食べに行こう!」
「えっ時間大丈夫ですか?」
「平気だよ。お店で交代でお手洗いも借りて、カイロも貼ろう」
ケーキもお手軽価格だし、ケーキがダメな某ちゃんには、クレープもあるお店。
そういえば、ここも今回の公演では、はじめて来たよね。

お店に入って、まず私たちの目が行ってしまったのは、何よりパスタでした。
そうか、これからどれだけ外に居なくてはならないかはわからない。
腹が減っては戦は…だね。
ということで、お昼ご飯を食べてないんだし、と、パスタを頼み、
更にTHちゃんは普通サイズのケーキを、私は一口サイズのケーキをオーダーしたのでした。
さぁ、時間は15分しかないぞ?
食べて、貼って(笑)、、、結構ギリギリでした。
みんな、頑張ったね(涙)。

あわあわもたもたしてる私のお皿も、二人は片付けてくれて、
私たちはお店を飛び出しました。
途中コンビニに寄って、ちょっと買い物。
先に会計した私は、先にキャト☆に。

そしたら、運良く、レジに行列はなくて、
ああよかった、みんなが来る頃には、精算も終わり、ちょっとよそのお店も覗いて、集合場所に行かれるわ!
なぁんて思ったら、
そんなに甘くは無かった。

キャ☆ルの新しい店員さんと思われる方は、
まず、どこに私のブロマイドがあるかを見つけるのに苦労し、
私の控えを探すのに苦労し、
ブロマイドを梱包するのに苦労し、
梱包した箱を入れる袋を決めるのに苦労されたのでした。
ああ……!
ギリギリ行動でなくてよかったよ。

おかげで、私の後ろには長い行列が出来ておりました。
ああ、私の後から来た方々、お気の毒に。
もっと気の毒なのは、店の外で、今か今かと待ってるお二人でしたよ。
ホントに申し訳ありませんでした。

もう一つ、私はわかってなかったことがありました。
これ…パウチかかって無かったんだね!
勝手にパウチ化されてると思い込んでたわ。
だから、この特大写真は、緩く巻いて、細長い直方体の段ボールにいれられておりました。
う…邪魔じゃん。
キャトルの紙袋は横長で、斜めに段ボール箱が入る感じ。
私は、大きな紙袋を持参していて、正解でした。
正解だって思ったんだけど、ねぇ…(苦笑)。
事態は、何もかも想像以上だったのでありますよ。


とにかく、なんとかかんとか、かしちゃんのブロマイドを入手したので、
とりあえずは、Lちゃんふぁん倶楽部の会服を諦め切れなくて、
ちょっとだけシャンテの中のお店を覗かせてもらい(敢え無く玉砕だったけど)、
それで、時間には、みんなできっちり集合場所に行ったのでした。

で、集合だからって、ひろみ会の会服を取り出して、バッグを覗いてみたら、
ありゃ?なんか、足りなくない??
「ああっ!暖かい物(ショールのこと)がないっ」
そう、モヘアのショールが無いのです。
一体どこで迷子にしちゃったんだろ。
多分、パスタを食べた時にはあったと思うんだよね。

「探してきたら?」
と、某ちゃんに言われたけど、一応集まっちゃってるしなぁ…。
しかし、シャンテの通路に淋しく丸まって落ちてる姿を想像したら、
なんだかショールが可哀相になってきた。
長年使ってるので、正方形は保てなくなってるけど、
軽くてコンパクトなのに、結構暖かくて、更に全く毛玉にならない、よい子なんですよ。
朝も、風に吹かれる中、あってよかったなと思ったのでした。

とりあえず、今ならまだ抜けても平気かな?
と思い直し、
某ちゃんに荷物を預けて、抜けて、
走ってぐるっとシャンテを回ってみました。

でも…
ありませんでした。
これ以上は、前の足跡は辿れない…と判断し、とにかくみんなのところへ戻ったのです。
すると、某ちゃんが、とっても心配していてくれました。
「無かった」
って言ったら、とっても悲しそうな顔をしてくれたの。
だけど、明日(25日)、シャンテのインフォメと、コンビニと、パスタのお店で聞いてみるからって言ったら、
是非、そうして下さいって。
うん、と、お約束。

でも、その実私は、
朝、かしちゃんを目撃出来たことの代償なんだったら、
諦められるかな、なんて思ってました。
何しろ、長いこと使ってるんだから、減価償却は終わってるはず。
…って、そういう問題じゃないか?(笑)

そんな感じで、怒濤のガードは、
ゆっくりと…ほんとにゆっくりと、スタートしたのでありました。


つづく。


雪千秋楽の思ひ出☆3

2006-12-28 07:37:13 | Weblog
ゆーひさんのオスカルが観られないというわけで、
仕方がない(苦笑)ので、実験第二弾。
お茶会DVDは観られるのか?

今回はあっさり再生できました。
でも、どうしてこのディスクは縦長に映るんだろ?
私も家で、DVDプレーヤーとPCで試したけどダメだった。
でも案外、この小さな画面ならば、そんなは気にならない感じはする。
(結局やっぱり、ポータブルプレーヤーが欲しいらしい)

THちゃんは、疲れてて、ちょいとぶつぶつ言いがちなモード。
お母さんが、こんなことを言うって、ぶつぶつ不満をもらしたりもしてたね。
これがまた、ぶつぶつ、って程度で、おねーさんとしては、可愛いのです。
ご自身は、言ってしまった…とやたら反省されてるんだけど、そんなところも微笑ましいわけ。
反省しなきゃならんほどは言ってないから大丈夫よ。
そんなこと言われたら、私は四六時中反省してなきゃならないわ。
怒りエネルギーで生きてるタイプだから(笑)。

DVDを観ながらも、ぶつぶつ怒るの。
例えば、テロップが横切ると、
「かしちゃんの顔を隠すんだよっ。邪魔だよ、要らないぃ!」
とか、その度に言ってくれる。
私が、毎回大笑いするから、多分余計に言ってくれてるんだろうけど、かなり面白楽しかった。

THちゃんは、今度のかしちゃんのお茶会にご一緒してくれるので、
どんな様子の人かは、わかっていただけてよかったんじゃないかな。
最後のご挨拶もね、自分なりの表現でハートを伝えてくれるのが、私はいつも大好き。
一番忘れられないのは、はじめて参加した、霧ミラのお茶会なんだけども…
DVDが届いたら、また、みんなに見てもらお。

このDVDの後は、
まだTHちゃんに観ていただいてなかったかしコンの部分なんかを流しながら、
ひろみちゃんへのお手紙を作成したりしておりました。
眠ってた、某ちゃんも起き出してこられたので、
ラファエロの場面で、るいちゃんが出てきた時に、
ちょいと画面を彼女の方に向け直してみた。

「なんです?」
って言うから、
「えー?だって、やらしい場面なんだもの♪必要でしょ?」
と言ったら、眼鏡を取り出しながら、真面目な顔して、
「必要、必要」
と観賞してくれました(笑)。
かしちゃんの、ちゅーが、いやらしくてよいとのお褒めが。
「誰に学んだんでしょうね?」
さぁ、誰だろう…?轟さんとかなのかしら??
ど、…独学?(笑)

で、私のご自慢の待受写真(ま、販売写真の激写なんだが)の瞬間を、
ここだっ!
と、THちゃんと指差す。
「案外、動いてるとそんなでもないですね」
ん、まぁ、一瞬だからね。
だからこそ絶妙な写真、とも言えるし、
私の画面に対する、被写体の入り方がまたやらしさ増強とも言えるんだよなぁ。
でも、生で観た時は、やっぱり息を止めて観てたかも。

某ちゃんは、オスカー・ワイルドも、ゲバラも詳しいみたいで、ちょっと語ってくれました。
そういう方にとって、到底満足の行く作品ではなかっただろうけど…
そうでなくても慌ただしい感じの作品だったもんね。
でも、やっぱり、そこで、友人の名言、
「5年分のことを一つの作品でやったんだね」
を紹介せずにはいられなかった。
濃いDVDだわ。

あっという間に時間は過ぎて…
かしコンのDVDはまたもや、全く中途半端に観賞を終えざるを得ず、
カラオケボックスを出ました。
自由時間は、あと2時間…クリスマスだからケーキも食べたいし…なんて野望もあったんだけど、
その前に、お買い物の予定もあったのです。
それは…!

SEちゃんが購入したトートバッグを、お揃いにしようと私も買ったんだけど、
土曜の夜、それをLちゃんに見せびらかして、
「見て見て、お揃いなの♪」
て言ったら、
「いいないいな、私も欲しい」
とLちゃんは言いました。
よっしゃ、じゃあ、プレゼントしちゃおかな。
とりあえずは、ちゃらっと、
じゃあ、明日(=楽)の出までに用意します
と約束だけしたのです。

約束したから、守らないとね。
ということで、二人を引き連れ、売ってるはずの店へ移動。
「みんなも買う?‘Lちゃんふぁん倶楽部’で揃えようよ」
って言ったのに、お店にはあと一つしかなく、
ふぁん倶楽部の会服にすることは、適わなかった!
でも、一つだけでもあってくれてよかったわ。

え?
Lちゃんふぁん倶楽部って何…ですって?
何って…
LちゃんのFCです。(まんまじゃん!)
Lちゃんを囲む会??
Lちゃんを応援する会?
Lちゃんを愛でる会?
ちなみに、Lちゃんによると、永久に会費は無料だそうですよ。
ま、Lちゃんへの愛が、会費って訳でしょうね。

突然、この楽の朝、発足が決まり、
私がぼけぼけしてる間に、二人して会員番号を取り合い、
「私は?」
って聞いたら、Lちゃんは、
「えっ?入ってくれるの?」
と、おっしゃる。
ちょっと待ってよ、この私を差し置いて、キミへの愛を語るなんざ、本当はおかしくないかい?
あんまり言ってもリアルで、シャレにならんので?(笑)、
とりあえずは、
「当たり前じゃん」
てな感じのお返事をし、
めでたく、会員番号3番をいただいたのでした。
そんなわけなので、Lちゃんふぁん倶楽部は、会員募集中ですから、
是非我こそはという方は、名乗り出て下さいますように。

あー、でも、このブログだと、
THちゃんふぁん倶楽部ってのも発足できそうな勢いだよね。
そうなると、代表の座は、私とVちゃんとで争うのか?(笑)

ともかく。
Lちゃんふぁん倶楽部としては、会員証になるものが欲しいということになり、
お揃いのバッジがいいね☆
と、探しに出たのでありました。
トートバッグの数があれば、あれでもよかったんだけども(SEちゃんが入会するかは、聞いてないのにいいのか?)、
なにせ無かったからしゃあない。
売っていそうなところってどこだろう?
まずは伊東☆さんかな?と…我ら会員たち(笑)は、銀座のど真ん中目指して歩きはじめた…
のです…が。


つづく。