風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

仙酔狭-内牧-満願寺

2005-12-10 22:40:21 | インポート
P1000695
P1000696
P1000697
今日は朝から慌ただしく仙酔峡、内牧、満願寺と阿蘇方面を走り回りました。そのうえ気になる処があると立ち止まったり引返したり、そしてパシャリ、ブログのお陰で見過ごしてた風景や建物を再発見、しかし新しい建物で惹かれるものが少ない。
P1000702
P1000704
P1000700
国立阿蘇青年の家はキャンプ場管理棟(2001)と食堂棟(2004)を設計していて、今日は管理棟のOMソーラーと補助暖房の説明に(3年ごとに職員の方が変わってしまうので)、一本松の横に藁で造られた円錐形のものは草泊りと言います。阿蘇の広い草原で放牧や農作業をする時、野宿する為のもので、青年の家にレプリカが作ってあります。人一人が使えるもので強風や雨が降れば厳しいでしょうが、可愛らしさがあります。
P1000715
内牧は建物の相談があり、田楽のお店「やまぼうし」で待ち合わせをして現地を見せてもらいました。北に外輪山が迫り、渓流が流れ周りを杉林で囲まれた落ち着いたところでした。
P1000724
最後に南小国満願寺の現場へ、建て主のOさんも来熊、進捗状況の確認とソーラーの煙試験、雪もほとんど無く来れましたが(一昨日まではチェーンが必要だったとか)、一日3ヶ所は少し疲れます。打合せが終わり現場隣の下鶴荘の温泉に浸かって一休み、(入浴料400円、タオル100円)一人で阿蘇の山々を一望しながら露天フロで一息つきました。温泉の人は今月でやめる?とか、誰か引継いでやる人がいればやってるかもと。(話がよく分かりません。この温泉は運営が賃貸になっているのかな?)
今日の運勢最高(めざましどようび)だったのですが、お昼を食べようと思ったら財布が無く、300km近く無免許運転になってしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も先日、温泉へ行って、露天風呂堪能してきました。 (takasi)
2005-12-13 22:03:05
僕も先日、温泉へ行って、露天風呂堪能してきました。
しかし、この露天風呂は、眺めがいいですね~~~!
返信する
そうですね。 (sakata)
2005-12-14 11:47:33
そうですね。
天気が良ければ高原の先に阿蘇五岳の涅槃像が見えます。
透明度が高い日に撮れましたら、ブログに載せますね。
返信する

コメントを投稿