風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

クリスマス会 12/23

2007-12-24 15:31:09 | インポート

Photo 12月23日慈愛園の乳児ホーム、子供ホームのクリスマス会が神水教会であり、礼拝や子供達の寸劇、日独の合唱やハンドベルの演奏など、多くのボランティアの方たちへの感謝の会も兼ねていて、一年の感謝と本当のクリスマスらしさを感じた会でした。

40年近く前神水へ越してきたイブの夜、我が家の2階から慈愛園内(その頃は建物も少なく広々していました)をキャンドルライトを持って廻る光の列を見て、その光が厳かで感動を覚えた記憶があります。現在慈愛園で子供ホーム2棟の改築工事をしていますが、イブの夜になると40年前の光景を思い出します。

Photo_2 Photo_3 改築中の子供ホームは2棟共基礎工事中で、年明けて棟上です。パッシブソーラー(OMソーラー)を取り入れた建物で、基礎の薄緑色断熱材が床に太陽熱を蓄える工夫になります。

慈愛園内には乳児ホーム、子供ホーム、老人ホームなどが点在し、園内は土のままで、一昔前の子供の頃遊んでいたような懐かしさを持っています。そのせいか園の子供達は外遊びを良くしています。来年完成する子供ホームが慈愛園の風景にうまく溶け込んで、今と同じように子供達が外遊びをしてくれれば嬉しいですね。


雲海 12/20

2007-12-24 14:33:07 | インポート

1_2 2_3 12月19日夕方からYMCAの阿蘇キャンプで合同忘年会があり、赤水保育園新築の理事会への設計説明も兼ね参加しました。シンガポールYMCAからEdwardご夫婦が参加され、久しぶりの片言英語に「単語が出てこない...」語学力の低下にガッカリしながら、美味しいワインとギター伴奏の歌声忘年会を楽しく過ごしました。

次の日は10時に打合せがあるので8時頃いざ出発しようとすると、車の窓ガラスが凍り付いていてお湯を借り溶かしてからの出発になりました。阿蘇はやはり寒さの厳しさが違います。その寒さのお陰で二重の峠へさしかかると雲海が一面に拡がり、これはちょっと得したかなと。この阿蘇の景色の雄大さを見ていると数万年前からこの景色はほとんど同じだったはずで、10時の打合せに急いでいる自分がチョット可笑しく感じます。

最近、お酒は早めに切り上げようとしてますが、道交法改正後翌日のお酒がどの程度残っているのか気になるようになりましたね。