風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

九州大学YMCA名島寮

2015-05-01 09:40:18 | 日記

先週土曜日、九州大学学生YMCAの建物アドバイスに福岡市の名島寮を見に行きました。YMCAは都市YMCAと学生YMCAがあり、各大学に学生YMCAの寮があります。熊本は熊本大学YMCA花稜会があります。

数日前設計図の資料を頂いて分ったのですが、設計者はW・M・ヴォーリズです。建設されたのは昭和30年前後のようで築60年経っています。

3面道路に囲まれ、南西側は多々良川の河口に面し、約300坪のゆったりした環境に境界には塀も無く伸びやかに建っています。平面形状は十字形で1階部分が食堂兼ミーティングルームなどの共有スペースで2階が寮室になっています。

平面、立面のデザインは時代的にコルビジェのユニテダビダシオンの影響が感じられ、2本の柱から2階がキャンティレバーで持ち出され、部分的にピロティになっていることで開放感と伸びやかさを感じさせます。

60年前の建設当時、YMCAの学生寮で大学生活を通し、共同生活と聖書研究の場として、建築にも精神的な思いを込められたのだと思いました。

入寮数は10名強(当初20名強)でコンパクトな寮ですが、協同の炊事場とミーティングルームが中心にあり、寮生同士のコミュニティがとても緊密な気がしました。最近の個人プライバシーを優先した寮にする傾向にありますが、昭和の自治学生寮らしい雰囲気は温かさを感じました。

廊下の天井が折れ天井になっています。音響のことを考慮したのだと思いますが、チョットしたアクセントにもなっています。

見ていると多くの学生が過した時間と共に建築に馴染んだ建具や家具などが、懐かしさや郷愁を感じさせます。このような建物が時代の要請で失われていくものかもしれませんが、精神性や大切にしていたものを何らかの形でつないで行く必要があると思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
W・M・ヴォーリズ ()
2015-08-18 13:53:20
こんにちは。
このハンドルネームで書き込みをするのは初めてですが不審者ではありませんので。

W・M・ヴォーリズという方はこちらの関西方面でもたくさんの建築物を遺しておられる方ですね。
確か心斎橋大丸百貨店もその一つではなかったか?と、記憶しておりますが。。
その大丸心斎橋店も来年あたりにリフォームと言いますか建て直すようですがどれぐらいあの感じの良い内装を遺すのかひやひやしております(耐震とかもあるのでしょうね)
クミンさんによろしくお伝えくださいませ。
返信する
コメントありがとうございます。 (K.S)
2015-09-04 18:26:50
最近自分のブログを見ることも少なく、気付くのが大変遅れてしまい申し訳ありません。
W・M・ヴォーリズは近江八幡を中心に設計活動やキリスト教の布教活動をされていますので、全国1400棟の建築の内半数は関西にあります。
大丸心斎橋店も代表的なもので私も特に好きな建物の一つです。
建替え計画は外観を保存し、後ろに新しいビルを建てる計画案らしいです。
エントランスやエレベーター周りの照明などのデザインが残ると良いのですが、日本は古い建物を残すことが下手なのでとても残念です。
返信する

コメントを投稿