風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

丸尾焼

2005-10-21 22:14:59 | インポート
P1000170
P1000172
天草の現場定例会議の日です。建物はNEO WELLNESS SPORTS CLUB AMAKUSA (略してNWSCA)少し長い名前ですが、天草スイミングスクールの移転新築工事、後一ヶ月で完成という追い込みの時期です。(12月1日オープン)
場所は本渡市北部で焼物の丸尾焼(写真)と背中合わせのお隣です。部分的に足場を解体したので周りを点検中、丸尾焼の金澤さんと会いました。「みんな完成するのを楽しみにしているよ」と声を掛けてもらい「あとで寄ってね」とのお誘いにコーヒーを頂きに伺いました。(NWSCAの起工式の後伺った時以来です)
金澤さんとは丸尾焼新築計画の相談を受けた時からのお付き合いです。(設計は上田憲二郎さん)
ご夫婦共気さくな方で楽しい話にあっと言う間に2時間も長居してしまいました。
P1000176
今日はこの2つの湯のみ(カップかな?)を欲しくて買いました。陶器(多くは持ってないですが)を集め始めたのは、20数年前神戸北野にあるローズガーデン(安藤忠雄設計)地下の陶器屋さんで買った2つのコーヒーカップからです。一つはひつじ窯、もう一つはよく分かりませんが今でもとても気に入っています。
丸尾焼も好きな陶器で見るとつい欲しくなり買ってしまうのですが、金澤さんの「使ってもらう陶器だから価格は高くしない」の言葉とおり買い易い値段で嬉しいかぎりです。我が家もその陶器たちがいつもテーブルにあり生活を豊かにしてくれています.
「いつも身近で使われること」が金澤さんご夫婦がつくり手として一番望まれている事であり、風設計室の建築に対する姿勢「永く愛着を持ち使ってもらえる建築をつくる」と相通じるものを感じます。

丸尾焼ホームページ http://www.maruoyaki.com/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸尾焼というのですか、釉薬のぐあいが、とてもい... (takasi)
2005-10-22 13:02:03
丸尾焼というのですか、釉薬のぐあいが、とてもいいですね。いい景色です。
天草までいかれるのですね。
結構遠いですよね。
いい建物で、水泳ができていいですね。
返信する
陶器はお好きですか。 (sakata)
2005-10-22 19:23:03
陶器はお好きですか。
丸尾焼のURLを最後に載せましたので、ご興味をお持ちでしたら覗いて見て下さい。
長崎方面からは茂木港と富岡港(本渡市から車で約30分)に高速フェリー(35分)が運航してますので、熊本市から行く(車で約2時間)のと変わらないかも知れません。
プールの完成は11月中頃で、写真の建物は丸尾焼です。こんな落ち着いた雰囲気ではないですが、完成の暁にはブログで紹介したいと思います。
返信する
丸尾焼、すてきですね。 (ppg)
2005-10-22 23:11:29
丸尾焼、すてきですね。
クミンさんの写真の花器、いいなぁと思っていたところでした。
行ってみたいです。

お土産のペアのカップ。
向かって左がsakataさん、右がクミンさんのですね。(きっぱり)
深い意味はありませんよ。
ただ何となくそう思っただけです。
いや、ホント。(笑)
返信する
いや、2個ともsakataのです♪ (クミン)
2005-10-23 10:28:55
いや、2個ともsakataのです♪
一個1500円とか言っていたように思います。
本当に買いやすいお値段にしてあって、ありがたいです!
私たち、設計の仕事をする中で、お互いに趣味(=テイスト)が違う事をとことん知り尽くしておりますので、相手に「モノ」をあげると言う事は、まずやりませんね(笑)。
ちなみにクミンめの花器は奥さんのオリジナルで工房のものとは違うんですよ~(自慢)。
いつかppgさんと一緒に丸尾焼に行けたらいいですね!
返信する

コメントを投稿