flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[マリンエア]神戸空港って結構・・・?

2006-11-27 | 業界ニュース
<訪問レビュー>
 2006年2月11日に開港したマリンエア(神戸空港)へ、やっと行ってきました。
訪問日は11月24日、愛車のナビを頼りに取り敢えず土地勘のある「ポートアイランド」へ向かう。そして神戸空港の標識を頼りに進む・・・大きな立派な橋を渡り、「あれっ、ナビに空港がない!」。トホホ、最新版のデータでないと表示されませんね。
 連絡橋を渡り、とりあえず駐車場へ車を留める。30分までは無料で以後150円が課金される。ポートライナーが空港へ直結しているので、そちらを利用する方がよさそうですね。
 1階はベンチが配置されている到着フロアー。確認して出発の2階へエスカレーターで上る。天井が高く、カウンターは国際空港に良く見られる「アイランドカウンター」。JALグループとANAグループの2つの島からなっている。
さらに階上の3階へ。グルメフロアーとなっている。
そして目的の屋上へ向かう。展望フロアーは南に向き、右を見ると明石海峡大橋が、左を見ると大阪湾沿岸の工場地帯が見える。時折、関西国際空港を飛び立った飛行機が神戸空港の空域を避けるように飛行して行く。
 当日の風は東風。神戸空港にとって一番理想的な風だ。明石海峡大橋上空を着陸機が進入して来る。見学開始最初のランディングはスカイマークのB767型機。「うん・・・?、少し高いかな???」と思いましたが無事着陸。しかしランウェイエンドで停止しスポットへ。
その後2番機のJALが進入。ランウェイセンターで減速完了し、そのままスポットへ。吹き流しを見ても変わっていないって事は、単に・・・
 そうするうちにオープンスポットからANAのボンバルディア機がタキシングを開始。「あれっ?、風上に向かって進んでいるぞ」と思って間もなく、ローリングテイクオフで風上の東側から西の明石海峡大橋方面へ向かって飛び立った。
2つの空港に挟まれた空域を利用するマリンエア独特の出発方式を実際に見て、改めて「本当にこの空港、必要だったの?」と思ってしまった。1機西へ飛び立つとアプローチは完全に遮断される。離陸は離陸、着陸は着陸。そういった運用しか出来ない神戸空港。空港島もレンタカー会社のみ。
 辛口になってしまいましたが、地域に密着した空港経営を市民と共に進めて頂きたいと改めて思った次第です・・・。

<自己評価>
空港施設
 ★★★★☆
運航関連(安全性など)
 ★★★☆☆

<関連リンク>
マリンエアホームページ
神戸市みなと総局マリンエアのサイト
神戸空港ターミナルビル

楽天トラベル株式会社


最新の画像もっと見る