flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[管制ミス]危機一髪、あわや大惨事に!(新千歳)

2007-06-28 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
管制官のミスで、あわや大惨事に!危機一髪で回避
6月27日夜、新千歳空港の管制を行っている『航空自衛隊千歳基地』の管制官の誤指示で、到着し滑走路を横切っていたANA機と、離陸動作を開始していたSKY機があわや時速200キロ超で激突するところでした。SKY機が離陸動作を中止したため、大惨事を免れた。

指示をしていた管制官は、ANA機には滑走路横断許可を、SKY機には離陸許可を与えていた。
幸いだった事は、離陸動作に入っていたパイロットが、滑走路を横切ろうとしている航空機を『早め』に発見した事。
離陸決心速度(V1)に達していなかった事。

記憶にある管制官の誤指示事件として、JAL機の14名死亡事故ではないかと思います。結局、刑事では無罪、民事で有罪の判決が出されました。
「重大事故にならなくて良かった!」ではなく、二度とこんなミスが出ない『しくみ』を作り実施して頂きたい。気合いだけでは、何も変わらない!


<関連リンク>
航空自衛隊千歳管制隊


<最近発生した管制関連記事(抜粋)>
[天下り]航空業界に危険な香りが・・・保安施設保守独占
[無罪決定]JAL機14人死傷事故
[無罪判決]JAL機14人死傷事故 2審も無罪
[サハリン航空機]管制の指示に従わず着陸機ゴーアラウンド
[レキシントン墜落事故]管制官1人は規定違反だった
[JEX]JAL系機が滑走路無許可横断(大阪伊丹)
[異常接近]管制官が高度指示忘れあわや・・・
<国土交通省>焼津沖JALニアミス事故に和解金8246万円
航空管制官トラブルについて考える
管制官が着陸許可出し忘れゴーアラウンド
航空管制へ国の立ち入り監査開始


[滑走路で別機体横切る=離陸直前、管制ミスか-新千歳空港] 6月28日12時32分配信 時事通信
 新千歳空港(北海道千歳市)で27日夜、新千歳発羽田行きスカイマーク730便(ボーイング767-300型、乗員乗客158人)が離陸するため、滑走路に入ったところ前方で別の機体が横切ったため、離陸を中止していたことが28日、分かった。乗員乗客にけがはなかった。
 両機はそれぞれ「離陸」「横断」の許可を得ていたといい、管制を担当している航空自衛隊千歳基地管制官の誤指示が原因とみられ、同基地が調査している。