オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

クリスマスフルーツケーキのプチクグロフ

2008-12-17 22:53:45 | デコレーションケーキ
小さなクグロフ型でクリスマスのフルーツケーキを焼きました。
可愛いでしょ~

これはお義母さまがピアノの先生をしているのですが、そのお教室の
発表会をかねたクリスマス会が今日あったので、生徒さん方へのプレゼント用に
作ったんです
ちなみに去年は型抜きクッキーの詰め合わせをプレゼントしたんですよ。
クグロフ型は最近買ったばかりのシリコン製。3種類あります。
これは型離れが気持ちいいほど簡単で感動しました!


フルーツケーキの生地は「カラメルシロップ」と「きび砂糖」でコクのある甘みで
ラム酒に漬けた自家製ドライフルーツ(レーズン、クランベリー、アプリコット、
いちじく)とココナッツが入っています。

デコレーションはクリスマスのリースをイメージしました
ホワイトチョコレートでトップをコーティングして、「ドレンチェリー」
「アンゼリカ」「自家製オレンジピール」「くるみ」「チョコレート」
「アラザン」で飾り付けました。
全部で17個できました


1個ずつラッピング 喜んでもらえて嬉しかったです


最近は尿検査で糖分を注意されてしまったので作るのは差し上げるお菓子ばかり。
作るのが楽しみな私は食べなくてもいいから「作りたい」のです。
ほんと、ブログを見て頂いている皆様にお菓子を食べてもらいたい今日この頃です

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。





最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい… (akiko)
2008-12-17 23:48:13
なおみっくすちゃん、こんばんは☆

かわいくて、食べるのがもったいなさそう!
いつもブログにお邪魔させてもらっては、
「いいなぁ~すごいなぁ~」と思って見てます

私、甘党です…。
なおみっくすちゃんのお菓子食べたい~

返信する
Unknown (mimi)
2008-12-18 08:37:34
クグロフいいですね☆
飾りをつけるとまたまたクリスマスを
感じます。
これをいただけた子はとっても喜んだでしょう☆

そして尿検査ひっかかってしまったんですね!
でも大丈夫ですよ~
食生活を少し気をつければ元に戻りますから
。。。
でも、こんなに美味しそうなものができれば
食べたくなるなぁ~
気をつけてね☆
返信する
Unknown (ももまり)
2008-12-18 12:03:51
めちゃんこかわいい・・・
しかも、こんなに沢山ならんでると圧巻!!!

これ絶対盛り上がりますって子供たち
一人で食べたいもの~
超うらやましいっす。
私もピアノ発表しますよ~
ひけないけど
これがもらえるのなら←ヨコシマ
返信する
Unknown (プチシャトー)
2008-12-18 15:47:59
クグロフ かわいい~~!
すっかりクリスマスですね。
 
尿検査で糖分!!
うっ。私もやばいかも。最近甘いものばっかり食べてるし,検査してないし・・・
適量,食べればいいんだよね!食べ過ぎ注意です。
でも食べちゃうのよね~

これから年末に向けて色んな誘惑が・・・
なおみっくすさんみたいに,糖分控えめとかバター使わないとか工夫したお菓子作ったらいいんだろうな~
返信する
Unknown (kyonn-cafe*)
2008-12-18 18:30:28
すっごぉ~い
カワイイ子がいっぱい焼けたね~
ケーキのデコレーションプロ級の腕前だね~
すごいよ、なおちゃん
ラッピングのリボンも赤色で、
クリスマス~ってかんじが出ててカワイイよ~


うちの結婚式のケーキはねぇ~
大きなハートのケーキに
苺をた~ぷりだったんだよ~
返信する
akikoさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-18 23:44:02
わ~いつも覗いてくださってありがとうございます
クリスマスはお店のケーキもかわいいデコレーション
になったりするし気分が盛り上がります!

甘党なんですね~ ぜひお菓子プレゼントさせて
ください
返信する
mimiさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-18 23:46:17
お菓子を差し上げる機会ができた♪と嬉しくて
可愛いお菓子を作りました

尿検査は検査前にジュースとケーキを食べて午後に
いったらアウトだったんです
いつもは午前だったから大丈夫だったのかなぁ。
少しへこみました~ 気をつけます
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-18 23:48:20
小型のお菓子をたくさん並べるとウキウキして
しまいます。
ドレンチェリーとか赤いのが人工的で嫌いなのですが
やっぱり1粒でも飾ると華やかですね!

ちなみに生徒さん達はほとんどおばちゃんです。
子供達より目が厳しいから手が抜けないんですよ~
返信する
プチシャトーさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-18 23:50:15
そうそう、年末にかけて食の誘惑がすごいですよね!
クリスマスにはやっぱりご馳走食べたいし、
お正月も何だかダラダラ食べ続けてしまうし~

甘い物は「適度」には体にいいと思うので
なんとかヘルシーなお菓子作りを目指しますね
返信する
kyonnちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-18 23:53:07
ありがとう
可愛い子がいっぱいでしょ~!?
こうゆうの作るの大好き!
プレゼントの予定がなくちゃ作らないけどね。

kyonnちゃん達は大きなハートに苺だったのね
ラブリーで可愛かっただろうなぁ
私たちは忘れられない11/3だよね
返信する

post a comment