オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あんずのトプフェン・シュトロイゼルクーヘン

2010-08-18 14:37:43 | 焼菓子(ケーキ)
難しい名前のお菓子を作りました。
「あんずのトプフェン・シュトロイゼルクーヘン」はウィーンのお菓子です。
ウィーン在住のayabellaさんにレシピを紹介して頂きました。
クッキー生地の土台にチーズクリームを流し、生で皮つきのままのあんずを
並べて焼きます。爽やか~な風味で「夏のチーズケーキ」というお味です☆
「トプフェン」とはカッテージチーズのようなフレッシュチーズらしいのですが
こちらでは手に入らないので「クアーク」というウィーンでも有名なチーズと
クリームチーズの1/3カロリーだという「neufchatel cheese」を使いました。


「シュトロイゼル」はケーキの上にのせたクランブル(そぼろ)のこと。
甘酸っぱい杏にこの甘くてサクサクした歯触りがよく合います♪


あんずは生のものを使いました。あんずって生で食べるとあんまり美味しくないけど
こうして焼いたりドライにするととっても美味しい果物だと思います。
「酸っぱいもの大好き」の私にはあんずの野性味ある酸味がたまりません!

このお菓子の本場ウィーンには大学の卒業旅行で行ったことはありますが
早足の観光ばかりで「カフェでお茶」などできませんでした。
次に行く機会があればぜひ「あんずのトプフェン・シュトロイゼルクーヘン」を
味わってみたいです。

こちらは最近買った英語のレシピ本に載っていた「Apricot Torte」
仕上げにアンズジャムを塗ったらテカテカになっちゃった・・
これは私とRyuが「とある事件」を起こしてご迷惑をかけたスーパーに
お詫びに持って行きました。
従業員の皆さんで休憩中にでも食べてもらおうと思ったのですが、
渡したお店のマネージャーさんは
「私も夫も甘いもの大好きなの!わざわざありがと~♪」
夫って・・・家に持ち帰る気??
「皆さんでどうぞ」的な言葉を話したはずなのですが・・
まぁ気持ちは伝わったようで良かったです。


こちらは味見用。
アーモンドパウダーを配合したリッチなバター生地にはシナモンもたっぷり入っていて
それがあんずとよく合っていました。
やっぱりジャムを塗らない方が素朴で良かったかも・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
うちの子Ryu、熱が下がって良かったね~と思っていたら
発疹が出ました。
どうやら「突発性発疹」という0~1歳がよくかかる病気だったようです。
ちょうど発疹が出た次の日が小児科の1歳半検診予約日だったので診てもらいました。
こちらでは「Roseola」ロジオラと言うそうです。
「心配ないわよ~」と美人女医さんは言ってくれました。
Ryuは全身発疹で見た目がかなり惨めだったのですがそれを聞き安心しました。
でも!
この日に予定されている予防接種3本を打たれたんです!!
「接種後は熱が出るかもしれないから出たら市販の熱冷ましを飲ませてね」って。
熱が出て湿疹がでて、また熱を出すのか!?
日本ではこの状況で接種はありえないだろうな~
おかげさまでRyuは何とか熱は出さずに発疹も回復に向かっています★

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast

Comments (10)   この記事についてブログを書く
« ブルーベリーコンフィチュール | TOP | 抹茶あずきロール◎ »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツ語☆ (akiko)
2010-08-19 05:24:48
聞きなれた&見慣れた名前のお菓子

シュトロイゼルクーヘン
ドイツ語だね☆
同僚さんが持ってくる誕生日ケーキの中に
(こちらでは、自分の誕生日にケーキを持ってきてみんなに振舞う文化があることは多分もう言ったよね?)
似たようなケーキがあったよ!

そして、先日自分も誕生日だったので、
ブルーベリーのシュトロイゼルクーヘンを作って持って行きました
(mixi良かったら見てね、写真載せたの)

Quarkは、アメリカにもあるんだね!
ドイツでも良く見かけるよ。とってもお安いです☆
ドイツ人はチーズケーキをQuarkで作るんだって。

日々の生活におなじみの言葉や食品名に、ついつい反応してしまった
杏のシュトロイゼルクーヘン、作ってみようかな~

Ryuくん大丈夫かな?
無理せずお大事に根
Streuselkuchen (ayabella)
2010-08-20 04:27:52
私も同じレシピの本を持っていますが、このMarillenstreiselkuchenは未だ作った事がなく、やっぱりなおみっくすさんはさすがだと思いました!

ちなみに、アプリコットを意味するMarillenは南ドイツ、オーストリア地方、北ドイツでは、Aprikose,アプリコーゼ、と言うそうでこっちの方が日本人にはわかりやすいですね。
ちなみに、アプリコットの他にはプラムのトップフェンシュトロイゼルクーヘンも見かけます。

Ryuくんの体調、早く良くなるといいですね。まあ、大人でもストレスの多い海外生活、小さな子どもにはもっともっと大変なのでしょうね。

私も今月から忙しくなり、ヘトヘトですが何とか頑張っています

ではまた連絡します!
ちなみに、なおみっくすさんの他のオーストリア料理も楽しみにしています
Unknown (yukiusagi-bratsche)
2010-08-20 09:06:21
あんずのシュトロイゼルクーヘン美味しそう、私も酸っぱいもの好き~

ウィーンは新婚旅行で行ったけど、これは食べなかったな。
そこら中にカフェがあるからすぐお茶してたんだけどね、歩いてはカフェ歩いてはカフェみたいな(笑)

Ryuくん突発だったんだ!うちもまだやってないよ~。
突発ってホントどこからやってくるか不思議よね
発疹も消えて早く元気に遊べるようになるといいね

それにしても病気中なのに予防注射3本も打っちゃうアメリカってスゴイ…
Unknown (みーや)
2010-08-21 13:38:01
こんにちは!
とてもとても美味しそうな杏のケーキ!!
これ、きっと好みです♪
なおみっくすさんがお近くだったら、ケーキを教えていただくのになぁ・・・。
あまーーーーいケーキが主体のアメリカでは、なおみっくすさんのようなケーキ、かなり新鮮で美味しく感じられるのではないでしょうか?
ご近所でもきっと評判なんじゃないかな?
ところで、少し前からお茶の話題を中心に綴ったブログを綴っています。もしお時間ありましたら、そちらのほうにも遊びに来てくださいね♪URLをポチっとしたら飛びます♪
わぁ~お~ (りかりん)
2010-08-21 23:25:40
なおみっくすさん!
これまた美味しそうだぁ~~☆
こないだね、本当にチーズケーキを拝見した日、チーズケーキ食べに行ったよ!
スタバのが美味しいんですよねぇ、濃厚なの~
今度はこういうの・・・探さなきゃ(^^;)
ウィーンかぁ~~~~~(^^;)
akikoさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-08-23 12:37:44
akikoさんならご存知のはず!と思って
作ってみました。
コメント嬉しいです♪
quarkは普通のスーパーより少し高級なスーパー
にしかありませんでした。
しかもクリームチーズより割高で。。
ドイツではこちらでチーズケーキを作る
んですね!?なるほど~

ブルーベリーのシュトロイゼルクーヘン、
すごく美味しそうでした!
ブルーベリー狩りのブルーベリーで作った
んですか?
絶対美味しそう~☆
杏も美味しかったのでぜひ作ってみて
くださいね。
mixiでのakikoさんのお菓子紹介、実は毎度
楽しみにしています♪
Ayabellaさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-08-23 12:41:00
Ayabellaさんに褒めてもらえるなんて
作った甲斐があります♪
こうゆう味、大
好きなのでウィーンのカフェを
はしごしてたくさん食べたいです☆

プルーンで作るのも美味しそうですね。
アメリカも日本よりたくさんの果物が
安く手に入るのでこうゆうフルーツを使った
ケーキが作りやすいです。

またおすすめのお菓子や料理があったらぜひ
教えてくださいね♪
yukiusagi-bratscheちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2010-08-23 12:45:31
桃でなくて杏だけど、たぶんyukiちゃんも
好きな味だと思うよ~
新婚旅行がウィーンとは何ともおふたりらしい!
カフェをたくさん行ったなんていいなぁ!

そう、やっと突発だったよ。
今はすっかりキレイに治ったよ。
これが終わると赤ちゃん期も終わりな気がして
しまうよ。
息子くんはまだなのね!
次にお熱を出して平熱に戻ったら発疹が
でてくるかもね。

みーやさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-08-23 12:50:04
そんなそんな、みーやさんにお菓子作りを
教えるなんて100年早いです~
こちらこそお菓子に合う紅茶を教えて
もらいたいものです。
杏の酸味に合うお茶は何かしら??

紅茶専門のブログ、早速おじゃましました!
(コメントはのちほど)
ますますみーやさんの紅茶ワールドが展開
されていて興味深く読ませて頂いています。
お知らせありがとうございます♪
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-08-23 12:53:03
わ~私のチーズケーキを見てチーズケーキを
食べに行ってくれたなんて嬉しいです☆
スタバの!?私も食べたい!
コーヒーに合う濃厚な感じなんでしょうね。

ウィーンは音楽の街だけど、お菓子も
美味しいみたいなので私にはとっても
魅力的なんです♪
そういえば最近全然コンサートに行けて
なくて本物の音楽に触れてみたいです・・・

post a comment

Recent Entries | 焼菓子(ケーキ)

Similar Entries