Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月31日

2024-03-31 16:15:31 | ロードスター

3月も終わりです。。東の都ではようやく桜が開花とか。。一気に春が来るかな。。

先週末入庫したNA6が2台。。1台は隣県遠方より。。ありがたいことです。。

2年毎のアレと、各部チェックという事で。。状態が良いほうだとは言え、やはり30年を超えればイロイロ出てくるものです。。

状態良く、気持ちよく乗るには、定期的に順番で整備メンテナンスが欠かせません。。<今更ですが。。

クラッチペダルの違和感と、走行中の違和感。。ビンゴでした。。

更に奥を覗くと、クラッチマスターからじんわり滲み。。これ以外にもブレーキO/H、うるさい?マフラーも交換することに。。

オーナーさん、もうしばらくお預かりしますね。。

で、もう1台のNA6。。こちらもアイドル不調。。まずはやっぱりコレかなと。。

覗いてみたら、先端が無い(;^_^A。。当然オンオフしません。。手持ちの中古に交換して、様子見してください~と返そうと思ったら、症状が出ると言う。。<出てくれて良かったんですが。。

まぁどのみちダメなものはダメなので、スイッチは交換です。。<安いし。。

負荷に対して、アイドルアップはしているので、まずはこっちかな~?とこれまた手持ちの中古で様子見。。

2~3日チョコチョコ乗ってみるも、症状出ずで、当たりか?と思いつつ、所用で長めに乗れる機会があったので、30分程試乗。。

信号待ちで突然症状が。。その後エンジン切っても、いろんな負荷入れてみても症状は変わらず。。

店に戻って、いわゆるテストモードにするも、これまた症状変わらず。。ってことは~コレでしょ。。

新品はだいぶ価格が上がってますが、まだ出ます。。NA6はもう予防整備的に交換しとくべきかもしれません。。

新品出るうちにね。。せっかくバラしたので、真っ黒なスロットルボディーも洗浄しました。。

合間合間で続NB6。。

これまた真っ黒だったオイルパン&バッフル&ストレーナーには苦労させられました(^-^;

オイルパン底は堆積物が多いところでは2mm位に。。

オーナーさんこれくらいで勘弁してください。。完全な自己満領域です(笑)。。

フラホ&クラッチ回りは戸田さんので。。クラッチはEXEDYのウルトラファイバーですが、戸田さんのセットだとバランスとってくれるので。。<サーキット派はオススメしてます。。

明日からは4月。。大家さんとこのタイヤ交換が始まります。。

ホントはNB6に集中したいところだけれど。。ガンガン交換してNB6の作業も進めて行かなければ。。

花粉&黄砂にやられてる上に、ちょっと疲れもたまって来てる感は否めませんが、ガンバレσ(゚∀゚ )オレ~!

なので月末の今日はコレで閉店。。たまには体をいたわらないとツケが回ってくるお年頃なので(笑)。。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿