Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

6月25日

2024-06-26 10:44:25 | ロードスター

梅雨入りしましたね。。

子供の頃みたいな、寒くて雨がシトシトと言うような感じではなくなってますね。。

どう見ても亜熱帯。。梅雨だけど暑くてムシムシ。。晴れたと思ったらいきなり土砂降り。。

今後は益々なんでしょうね~。。

週末は予定通りNB8が入庫。。2年毎のメンテナンスです。。

状態は200000kmオーバーとしては良いと思います。。ちゃんとお金かけてますからね。。

なので、今回は油脂類メイン。。プラス異音の相談。。

走り始め、クラッチミートで時々「コツン」と。。そんなに大きな音ではないんですがと。。

それはもしかして~なんて話でお見送り。。

依頼作業をこなし、下周り駆動系を点検。。ぱっと見、特に問題はなさそう。。

距離が距離だけに、バックラッシュがちょっと大きいかな~くらい。。デフオイルも特に異常な感じでは無いし。。

むしろミッションオイルのほうがラメラメだったり(;^_^A

となると、やっぱりアレか。。LEDライトを最明にして、よく見ると。。コレか。。

ビンゴでした。。オーナーさんとの話でも、プロペラシャフトかな~?と。。

ココだけサビが出てる上に、なんとなく、奥に入ってる感じ。。

ちょっと分かりにくいですが。。少しですが、一定方向にガタがありました。。

経験上、200000kmオーバーだと確実にダメになりますね。。

150000km超えたら、交換すべきと思います。。<まぁ距離だけじゃないですけど。。

100000kmちょいでダメになったのもありますし。。

先日NA6でのトラブルは、コレがさらにひどかったパターン。。コツンじゃなくてガキンでした(;^_^A。。

幸いメーカーには在庫があり、予定通り週末には納車できそうです。。<納期未定なんて回答だったら笑えないし。。

さて、続NA8。。

せっかくなので、クラッチ類は新品へ。。<工賃掛からないし。。

1度も交換して無いと思われるクラッチホースも交換を勧めて。。

バルブ研磨16本。。ここまでボロボロと堆積物が落ちたのは初めてかも。。

これだけでもフィーリングアップ、パワーアップするかも(笑)。。

シートカットからの~すり合わせ。。

いや~毎度飽きます(笑)。。でも大事な作業ですからね。。

そしてバルブ類の組み込み。。老眼にはキツイ作業です( ;∀;)。。おぉ~見えん(笑)。。

さて合体すっぺが~の前にミッションミッション。。

後でとなるとまた大変なので、やれる時にやっときましょう。。

実は今現在、右ひざ痛めてます。。一時は歩くのも苦痛だった位。。やりすぎなんだよな~自分<アホなんで(笑)。。

2週間歩くのやめてます。。だいぶ回復してきてるものの、ここは無理せず、梅雨明け位までは休もうかなと。。

やっぱり山行きたいし~。。時には休むのも大事ですね。。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2024-06-26 22:19:03
ありがとうございます😊
やっぱりプロペラシャフトだったんですね。
症状が悪化する前に気づいて良かった…やっぱり普段から音を気をつけてるのって大事ですね!
土曜日午後に受け取りに行きます。
楽しみにしていますね!
返信する
nicoさん (oh!)
2024-06-27 09:07:38
原因が判明してホッとしてます。
コレでまだまだ乗れますね~!
目指せ300000kmですね。
返信する

コメントを投稿