Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月10日

2024-09-10 17:12:46 | ロードスター

カメラ、無事に見つかりました。。

こんな所にあったのね的な(笑)。。なんでこんな所に置いたんだろう???自分でも良く分かりません(;^_^A

てな事で、最近の作業を。。

最近ポツポツとNDの入庫も増えてきました。。まぁヘビーなのは無いですが。。

今回はエアロの取り付け等々。。

ノーマル状態で乗っていて、これから少しづつ自分仕様にしていく模様です。。

まだまだ若い元気なオーナーさんなので、ロドライフ楽しんでもらいたいものですね~。。

長期入庫中のNA8。。まだまだ来ないはずだった、コンデンサーファンが、思いのほか早く入荷。。

ラジエターファンは逆回りになっていて、NBと共通かな?何にしろ、モーターもくたびれ感あります。。

メイン作業のハブベアリング交換。。オーナーさんも違和感があると言っていた右側は、ガタツキは無いものの、やはりゴリゴリ感と言うか。。

アッセンブリー交換なので、ハブボルトまで新品です。。フロントはまぁだいたいサクッと交換できるんですよ。。

時々カラーが残る車両もあるけれど。。

問題はやっぱりリヤなんです。。ほぼ30年30万kmですからね。。間違いなく固着しているわけで。。

いつぞやのNA6とは違い、ロックナットは超ロングなバーで、腰キメルくらいの勢いで力づくでまぁ何とか。。

バー折れそうで怖かったです(;^_^A

でもここからが地獄。。シャフトが全く抜けません。。

ガッツリ浸透材注入し、ダブルハンマーで連打=あえなく玉砕。。全く抜ける気配なし。。今までで最強( ;∀;)。。

こうなりゃ意地でも抜いてやる。。更に強い打撃を与えるべくホームセンターでデカいハンマーを。。

こんなの振り回してたら手首やられるよな~(^-^;

気合を入れなおし、ひたすら強打連打。。うぉりゃ~!汗だく。。やっとのことで右側は抜けてくれた。。

スプラインがと言うよりは、ベアリングが張り付いていた感じ。。この時点で手首やられ気味。。

左はすぐに抜けてちょうだいよ~!と、フルスイングするも、全く動かず。。

どれくらい振り回しただろうか。。打ち付けては休みを繰り返し。。

やっとこさ抜け始めた時は「ウッシャ~!」の雄たけび。。もう右手握力ありません(笑)。。

スプラインも含めガチガチの錆固着。。

ハブが抜けるのか心配になってきた(-_-;)。。ハブ内部の錆は極力落とさないとダメだな。。

焦らず進めましょう。。

NB6B6エンジン買いました。。

NA6のB6はもはや程度がいい中古エンジンなんてありません。。

NB6エンジンとて状態が良いわけでは無いですが、NA6よりは比較的程度も良く、価格も安いので、ベースとして考えるならアリです。。予備でもう一機買っとこうかなぁ。。

NA8BPなんてめっちゃ値上がりしてるし、NB8BPVEなんて、現実的に手が出せない価格。。

NB8前期も買っとこうかなぁ。。

何はともあれ、このNB6B6エンジンをベースに作業を進めて行きます。。オーナーさんしばしお待ちを~!

さてと、ハイオク注入タイム~!(笑)。。本日閉店!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿