Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月31日

2024-09-01 11:37:12 | アウトドア

今日から9月。。日中は相変わらずの暑さだけど、朝晩は秋の気配を感じます。。

昨日土曜日。。朝一で、NA乗りの学生といろいろと話す。。若いってイイね(笑)。。

今はボロボロだけど、就職したら少しずつ外装もキレイにしていきたい。。

オーナーにとってはやはり特別な車なんだろうね。。自分がやれることはサポートしていきたいと改めて思いました。。

お昼ごろには、長期お預かり中だったNCオーナーさんが来店。。無事に納車。。

コレでしばらくは、問題なく乗れるでしょう。。あと10年、頑張って乗り続けましょうね(笑)。。

今日は早朝からの来客だったので、歩ってない。。なんか歩きたいなぁ。。仕事スイッチも入りきらないし。。

サクッと行っちゃうかぁと、思い立ったが即行動で、常に準備してあるザックとポーチ、靴をマイカーにぶち込む。。

靴下、ズボンが仕事用だが、まぁ大丈夫だべ(笑)。。

国道沿いの食堂でランチを済ませ、向かうはスカイライン。。どんより曇り空の栂平から14:10スタート。。

スカイラインを歩いて浄土平へ。。駐車場にはまだまだ車があるし、吾妻小富士に登ってる人もいる。。

が、この天気この時間に、登山道に入っていくヤツはいない。。まぁあえてそれを狙ってるんですが。。

このルートなら、そこそこ歩けるし、そこそこアップダウンもある。。

下りてくる人4組。。えっ?これから?みたいな顔をされたり。。

階段を登り切り、木道に出る。。お先真っ白。。

鎌沼から流れ出た水が、小川となって流れていく。。

東吾妻山はガスガス。。

分岐でちょい休憩。。左に行けば東吾妻山。。右に行けば鎌沼。。

じゃあ行ったことのない谷地平へ直進かな。。木道の両脇はリンドウだらけ。。

谷地平方面へ下っていくと更に姥ケ原分岐。。

良く読めないが、稲荷神社へ向かうルートもあるらしい。。

姥神の石像。。

その昔は姥捨て山だったってことなのだろうか。。左に進めば谷地平なのだが、なんとなく「やめとけ」と言われた気がして。。

時間も時間だし。。何時雨が降ってきてもおかしくないしで。。無理はすまい。。右手に折れて鎌沼へ。。

ガスガスだった東吾妻山が見えてきた。。

雲は相変わらずどよ~ん。。

鎌沼畔を黙々と進む。。人っ子一人いない。。狙い通りだ(笑)。。

避難小屋脇を抜け、一切経山へ。。

右奥に黒い雲が上がってきた。。ヤバイ、来るかな。。

急ぎ足で山頂へ向かうも、山頂手前でポツポツ。。と思ったのもつかの間、本降りへ。。

ダッシュで空気感謝塔、そして独占の魔女の瞳。。

完全独り占めを堪能するはずが、ものの10秒でリターン。。頂上付近にいたのは1分足らず(笑)。。

まぁいいんです。。目的は歩く事だから。。

ちょっと下ったところで更に雨が強くなってきたので、撥水性のあるウインドブレーカーを。。

持ってきて正解だったし、谷地平へ下りなくて正解だった。。

あっと言う間に濃い霧に包まれ。。視界は一気に悪くなる。。

濡れた岩場を慎重に下り、浄土平が見えてきた頃には、ほぼ雨は上がった。。

流石にこの時間はほとんど車が止まってない。。レストハウスも閉店時間か。。

16:10。。無事にマイカーへ。。2時間ジャスト10km。。

天気は良く無かったが、目的は歩く事だったので十分満足。。ササっと帰店し、雑用をこなす。。

いい気分転換になりました。。

さてと、ランチして午後の部開始しますか。。